今日スタジオにあそびに来てくれたのは、『未来バンク』の田中優さん!
『未来バンク』って、なーに?って方もいらっしゃいますよね。
そんなところから、優しく解説してくださいました。
近頃、ボーナスシーズンで嬉しい収入があった方もいらっしゃると思いますが、
そのお金、普通に貯金しても、預けた「後」にどんなことに使われているかって、
実はあまり知らなくないですか?
あのお金、もちろん金庫にごっそり貯金されているわけじゃなくて、
何かに運用されているわけですよね。
ひょっとすると、あんまりいらないダムを造られちゃったり、
必要ない開発に使われちゃったりしているかもしれないなんて、ご存じでしたか?
そんなことに、自分の貯金を使われる事を避けるために出来たのが、『未来バンク』。
未来バンクにお金を預ければ、その中で、環境に優しかったり福祉のためだったり、という、
「世の中にいいこと」に必ず使ってもらえる、ってわけ。
お金の預け方にも気をつけないと、自分の知らないうちに自分のお金が、
とっても地球を破壊しちゃってるかもしれない、という事実に、
ハチドリ高柳は仰天してしまいました。そんな『未来バンク』を作られた田中さん、「お金とアースコンシャス」についても、
お話下さいました。
例えば、年末のこの時期、電化製品を買い換えようと思っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
買い換える電化製品を「省エネタイプ」のものに変えるだけで、
ものすごく温暖化防止に貢献できるんですって!
これは田中さんのお宅のお話なのですが、冷蔵庫を買い換えるときに、
省エネタイプのものにしたそうです。
10年前に比べると、なんと省エネ率はマイナス80%!!
それってどれくらいか、っていうと、年間の電気代が、マイナス25000円!!
10万円の冷蔵庫を買っても、4年で元が取れてしまうというわけ。すごーい!
その最初の設備投資が足りなかったら、そこで『未来バンク』の出番♪
省エネ電化を購入するときの資金も、融資してくれるということですから、
未来バンクから融資を受けて冷蔵庫を買い、毎年の浮いた電気代の差額から返済していけば、
持ち出しは0円!!!ホントにすごーい!!そしてすごくアースコンシャス!!!


田中さんもおっしゃっていましたが、例えばとても高いお金を出したり、
自分がすごく我慢したりするアースコンシャスって、やっぱり続かない気がするんですよね。
でも、毎日の生活には何も支障がなくて、知らないうちにCO2は削減できていて、
そしてお金は節約できるとなったら、これはやるしかない!という気になりますよね。
そんな風に、みんなが楽しみながらアースコンシャスしてくれたら、
もっともっと環境を守れるんじゃないかな、って、そんな気にさせてくれた田中さんだったのでした。
あなたも、もし年末に電化製品を買い換えようと思っていらっしゃったら、
ちょっとこんなアースコンシャスの事、思い出してみてくださいね。お得ですもの!!