植樹も、いよいよ最終日となりました。
まずお邪魔したのは、文京区の千駄木小学校。あの水泳の北島康介選手の母校です♪
中渓さんも生徒さんたちに、植樹の意味などを説明し、みんなでひとシャベルずつ土をかけて、
もみの木を植えました。
植え終わったときに、みんなが嬉しそうにしていてくれたのが、私も嬉しかったなー。
もみの木植樹活動 091.jpg
続いては、港区の南山小学校♪
校内の壁には、環境に関する生徒さんの自由研究がずらり!
何でも、夏休み明けの研究発表では賞もいただいちゃうほど、
熱心に環境教育に取り組んでいらっしゃいます。
『Hummingbird』もハチドリ高柳も、大いに刺激を受けちゃった植樹だったのでした。
ちなみにもみの木は、学校の外の植え込みに植えさせていただきました。
お近くを通る機会があったら、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪


もみの木植樹活動 097.jpg

続いては、新宿区の四谷第四小学校です。
かつては1300人の生徒さんがいたという学校も、いよいよ残念ながらあと3ヶ月で廃校に・・・。
お手伝いをしてくれたハンドボール部のみんな、どうもありがとう!!


もみの木植樹活動 102.jpg
記念すべき、植樹最後の小学校は、世田谷区の松原小学校です。
今日4校目ということで、すっかり日が暮れてしまっていました。
待っていてくださった副校長の佐藤先生、どうもありがとうございました!

もみの木植樹活動 111.jpg
ということで、TOKYO FM『クリスマス・チャリティー・マーケット』の、
「小学校にもみの木をプレゼントしよう!」企画も、無事終了。
品物をTOKYO FMに持ってきてくださった方、引き換えに参加してくださった方、
植樹に協力してくださった学校の方々、そして中渓さん、一緒に歩いて木を植えているあいちゃん、
そして、一緒に木を植えてくれたちびっ子のみんな、
本当に本当にありがとうございました!!
おかげさまで、無事、「地球に木を増やそう」という思想から始まったこの企画、
終了することができました。
皆さんのご協力の賜物です。ホントに、感謝しています。
ハチドリ高柳も、植樹に一緒に参加させていただいて、
「みんなの気持ちをひとつにして木を植える」ってことが、とてもとても素敵なことなんだってことを、
ココロから実感しました。
もちろん、地球のためにやっていることなんだけど、土に触って土のにおいをかいだり、
生徒さんが一生懸命シャベルで土を掘ってくれるのを間近で見たり、
中渓さんが葉っぱにかかった土を、手でそっと払っているのを見たり。
そんなことの数々に、実は、私が一番感動していたりしていました。


このもみの木に、すくすくと育ってほしい。
このもみの木を見るたびに、生徒さんに、緑と地球の大切さを思い出してほしい。
そんなことを祈るような気持ちになった3日間でした。

TOKYO FM『Hummingbird』では、またこの企画に引き続き、新たな展開を検討中です。
こんな素晴らしい企画、今回だけで終わらせちゃ、もったいない!!
どんなことができるのか、決まり次第また番組やこのブログで発表していきますから、
引き続きチェックしていてくださいね!