今年最後のスタジオに遊びに来てくださったのは、映画『不都合な真実』の宣伝担当、
小熊隆弘さん!スタイルがよくて、小顔!!
しかも、身に着けていらっしゃったTシャツには、「Stop Global Warming」の文字が!
可愛いTシャツだな、と思っていたのですが、言われるまでその文字には気づかず、
こんなにおしゃれにTシャツにメッセージを入れちゃうなんて、素敵!と思ってしまったのでした。
でも、お話をうかがえば、この『不都合な真実』をきっかけに温暖化にも興味を持ち、
いまや知識はプロ級!
「やっぱり、無関心ではいられなくなりました」とおっしゃっていました。そう。アメリカの元副大統領、アル・ゴア氏が制作した映画『不都合な真実』は、
ゴア氏が半生をかけて温暖化に取り組んでいる、その様子を描いたドキュメンタリー。
そもそも大学でも環境学を学んでいたほど環境問題に関する関心が高かったゴア氏が、
あの印象的な選挙での敗北をきっかけに、環境問題に精力的に取り組んだ末に生まれた、
とても質の高いドキュメンタリーに仕上がっています。
彼は今、世界中を旅しながら、温暖化についてわかりやすく説明をするセミナーを、
あちこちで開いているのですが、映画ではそのセミナーを丸ごと見せてくれます。
要は、『不都合な真実』って映画は、今地球で起こっていることがグラフや映像で出てきて、
でも決してお勉強っぽくなく、本当にわかりやすく、「地球温暖化の今」を解説してくれるのです。
あと何年で北極の氷は溶けてしまうのか。
北極の氷が溶けるとどんなことが起きるのか。(これが結構、衝撃的!)
何年後には、地球の温度が何度くらいになってしまって、それがどうして大問題なのか・・・。
温暖化って、言葉は知ってるし、地球があったまってしまって海面が上がっちゃうんでしょ、って、
それくらいは知っていても、その奥深さまではなかなか知らないですよね。
でも、本を読むのはちょっと難しそう!
そんな風に思っていらっしゃる方は、ぜひぜひ、
この『不都合な真実』をご覧になってみてください!
とてもあっさりと、簡単に説明してくれているので、あっという間に時間がたっちゃう感じです。

『Hummingbird』では、この映画『不都合な真実』のスペシャルプレビューを開催します!
1月17日、場所は東銀座のUIP試写室で、夜8時から♪お勤め帰りでも間に合いますよ♪♪
私、ハチドリ高柳ももちろん参ります!
当日は、未来バンク事業組合理事長の、田中優さんをゲストにお迎えして、
トークショーも行うことになっています。
温暖化を、簡単に楽しく知るチャンス!
トップページのバナーからジャンプして、どんどん応募してくださいね!