またここで、特別番組の宣伝をさせて頂いちゃいます。
東京、大阪、愛知のかたに聞いて頂ける番組です。
『JFN ヒューマン・コンシャス・スペシャル 〜尊厳ある生のために〜』という、
特別番組を担当させて頂きました。
この番組、「ALS=筋萎縮性側索硬化症」という難病を患った方達が、
病と闘いながらも希望を忘れず、懸命に生きる姿を追ったドキュメンタリーです。
筋肉を司る神経が侵され、病気が進行するにつれ、腕や足はもちろん、
顔やまぶたの筋肉まで動かなくなっていくという難病。
原因も治療法も今だ不明、という、患者の方にとっても、家族の方にとっても、
とてもつらい病気です。
このALSの方達が病と闘っている姿を記した本をたくさん扱っているのが、
ハリー・ポッターシリーズで知られる、「静山社」。
現社長で、ハリー・ポッターの翻訳者、松岡佑子さんの亡くなった旦那様が、
そもそもALSという病気の悲惨さを知って、ALS協会という組織を立ち上げられ、
今は旦那様の遺志をついで、松岡さんが会長を務めていらっしゃいます。

回復の手段の今だ見えない難病と闘いながらも、命を大切に懸命に生きる患者の方々。
私自身もこの番組に携わって、考えさせられたり学んだりすることがたくさんありました。
少しでも多くの方にこの番組を聞いて頂き、この病気について知って欲しい。
知って頂いたら、その患者の方達を助けて欲しい。
そんな想いで、マイクに向かいました。
新年会などでお忙しいとは思いますが、ぜひその新年会に向かう車の中などで、
聞いてみて下さい!


東京  5日 夜7時〜7時半
大阪  7日 夜7時半〜8時
愛知 14日 夜7時〜7時半

の放送です。
聞いた方がいらっしゃったら、ぜひ感想なども聞かせて下さいね!