うわさを聞きつけたファンの方が、3重にも4重にも取り囲んだスペイン坂スタジオに、
今日お越しいただいたのは、時東ぁみさん!
スタジオにご登場いただいたとたんに、ファンの方から割れんばかりの拍手!
そしてそのお一人お一人に、丁寧に手を振りかえしてあげていた、
優しい笑顔が印象的な、素敵な素敵な女性でした。
そんな時東さんのイメージといえば、やっぱり「メガネ」と「アイドル」。
秋葉原でのイベントもお忙しいはずですし、
「チームマイナス6%の活動に参加している」とおっしゃっていても、
時間的に大変だろうな、と思っていたのです。
で・も!!!
この時東さん、話し始めたら、タダモノじゃない!!
「まず、チームマイナス6%とは?」と投げかけたハチドリ高柳に、
時東さん、私の目をしっかり見つめながら、目をキラキラさせて「それはですねぇ・・・」と、
環境省のお役人さん真っ青な説明を、わかりやすくしてくださいました。
(かいつまんで言うと、地球温暖化を食い止めるための活動を、
皆で一緒に(=チームで)やっていこう、という活動です。
なぜ6%かというと、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス削減目標が、
−6%だからです。来年から2012年までに、この目標を達成しなければいけないのです!)
でも、アイドルで忙しい、若い女の子の時東さんが、
一体どうして、チームマイナス6%に参加しようと思われたんだろう?と、
ハチドリ高柳は若干疑問でした。
そんな風に、シンプルにうかがってみたら、意外な答えが!
「私、昔からとにかくボランティア活動とかが大好きで、
老人ホームの慰問とか、小さいときからやってたんです。
この間は、防災士と救命救急士の免許も、採ったんですよ!」と!!もうハチドリ高柳、間違いなくハト(ハチドリ?)が豆鉄砲食らったみたいな顔してたに、
違いありません。
と、時東さん、アイドル、ですよね?そして、19歳のオンナの子、ですよね??
もう久々に、心底仰天してしまいました。
ちなみに、救命救急士はまだわかるけど、ぼ、防災士って何ですかっ、という質問にも、
「自然災害とかが起きたとき、ボランティアの人たちを構成したり、
チームで働くときのまとめをしたりする人です!」と、メガネきらり〜ん、の、余裕のお答え。
す、すごい・・・。この人は筋金入りの「いい子」だ・・・、と、
さわやかに感動した25分間でした。


それにしても、すごいですね。
あの若さで、あんなに可愛くて、アイドルで、でもオゴルことなく、
人の役に立つこと、また地球に優しいことを常に考えている。
こんな子がいるんだったら、日本ってまだまだ大丈夫なんじゃないか、と、
そんな希望を持たせてくれた、可愛い可愛い時東ぁみちゃんでした。
ちなみに、時東さんが去ったあとのスタジオは、(私を含め)スタッフ騒然!
「すごい!可愛い!しかもいい子!」とか、「あんな妹ほし〜い♪」とか、
一人残らず全員が、きれーいに「ぁみたんファン♪」に。
私も、すっかりファンになってしまいました。
あんな素直ないい子が、しかもアイドルっていう立場で環境問題に取り組んでくれたら、
これはもう、日本にとってとてつもなく大きな力ですよー。
ハミングバードも、時東ぁみちゃんのこれからの活動、陰ながら応援させていただきますね!