今日スタジオにお迎えしたのは、女優で声優の、大山のぶ代さん!!
ドラえもんの声を26年間担当された方として、あまりにも有名です。
ハチドリ高柳も、小さい頃からお世話になったあのドラえもんにお会いできる、ということで、
本当に楽しみにしていました。

doraemon.jpg
(編集長も、「俺たちの世代にとっちゃ、パリス・ヒルトンよりずっとセレブだよ!」と言ってたのに、
時間切れで撮影に加われませんでした。私だけ、ごめんなさい。。。)鮮やかなブルーのパンツジャケットでいらっしゃった大山さん、
『ドラえもん』のイメージが強いですが、
実は「料理研究家」と、「水研究家」としてのお顔もお持ちです。
著書も多数、さらには、旧厚生省の「おいしい水研究会」や、旧国土庁の「水を語る女性の会」の、
メンバーもお務めでした。
そんな大山さん、「とにかく、家族でご飯を一緒に食べる時間があることが大事。」と、
おっしゃっていました。
また、それには「朝ごはんがぴったり!」なのだそうです。
昼と夜に家族そろうことは難しいものですが、
朝ごはんなら、10分早く起きれば一緒に食べられるのだから、
とにかくそこで食卓を囲む時間を共有し、そのときにお互いが今どんな状態にあるか、
常にチェックしあうことが大切だ、と教えてくださいました。
また、水の研究家でもある大山さんが、日本各地を回っておいしい水を飲み歩いた、
と言うお話をされているとき、「そう。僕も一緒に行ったよ。」と、耳慣れた声が・・・・・!
いやーん、ドラえもんだぁーっ♪
なんと今日のゲストには、予想外のドラえもんまで、登場してくださったのです♪
それからは、もう大山さんと一緒にドラえもんが何度も登場!
お二人にずーっと登場していただいて、大幅に予定を延長するほど話に花が咲いた、
今日の『Hummingbird』だったのでした♪それにしても、うれしーい♪
ナマでドラえもんとお話が出来るなんて!
でもドラちゃんも、そもそもは未来から来たロボット。
私たちがこのままの生活を続けていたら、ドラえもんが帰る22世紀の世界は、
どんなになっちゃってるのかな、と、ちょっと心配にもなってしまった、ハチドリ高柳だったのでした。
ちなみに、大山さんと名刺交換をさせていただいて、チラッとひっくり返してみたら・・・!
meishi.jpg

でたーーーーーーーーーーっ!!!
ドラえもーんとその仲間たち♪
お名刺までとっても素敵だった、大山のぶ代さんでした。