おいしいモノには、とにかく目がないハチドリ高柳。
今、『Daily Planet』で、「世界のグルメを食い尽くせ!グルマンツアー」を特集してるの、
ご存知ですか?
世界各国のお料理をご紹介しているのですが、「それにはまず、食べなきゃね!」ということで、
とても仲のよいデイリースタッフたちは、ここ最近よく集まって、世界各国のおいしいお料理を、
文字通り食べつくしています♪
今日は、「ブータン料理」!!
どんなお料理か、ちょっと、想像もつかないですよね?
何でも、世界で一番辛いお料理なのだとか。
いただいたのは、まず・・・。


sarada1.jpg
サラダ。トマトにきゅうり、カッテージチーズに、味付けが山椒と唐辛子!
舌に山椒がぴりぴり来て、食べ進むうちに舌の奥のほうがしびれてくるのですが、
でも、とってもおいしい!ちょっと日本的な味なんです。
そしてお次は・・・。
momo2.jpg
『モモ』と呼ばれる一皿。
運ばれてきたとたん、写真を撮るまもなくあっという間に食べられちゃいましたが・・・。
これはもう、中華のショウロンポウそのモノ。
中からあっついスープがジュワ〜♪♪
それに、トマトとタマネギと唐辛子などが入った調味料的なモノを付けていただきます。
辛いんだけど、それがおいしい!
gohan3.jpg
でも、本当のブータン料理は、基本的に辛ーい汁物を、ご飯にかけて食べるのだとか。
このお店のご飯は、五穀米みたいに色々な穀物が入っていて、旨みのあるおいしいご飯。
それが、ザルに盛られて出てくるのが、とってもブータンっぽい!
・・・とまあ、他にもまだ2〜3皿いただいて、
ここまで色々食べ進んだのですが、基本的にどれもとってもおいしくて、
「世界一辛い料理」の真価発揮、までは至っていなかった様子・・・。
なーんて話をしていたら、お店の方から「これはホントの辛さに近くしておきました」との一品が。
見た目は、クリームシチューみたいですよねぇ。。。


gekikara4.jpg
でも、一口いただいたら・・・!
ぎょえ〜っっっ!!か、辛い〜〜〜〜〜〜〜っっっっ!!!
クリームソースにチーズが入っていて、かなりまろやかになっているはずなのに、
この口中が痛いほどの辛さ!
食べているうちに、鼻の頭にも鼻の下にも汗をかいちゃう様な、そんな辛さでした。
その後、同行していたディレクターは「甘いブータン紅茶」を頼んであわてて飲みましたが、
その熱さに、より一層舌をヤラレておりました。(・・・合掌。)
確かに、「世界で一番辛い料理」の看板に、偽りはないかもしれません。この模様は、6月21日(木)の『Daily Planet』で詳しく放送しますので、
こちらもぜひ、聞いてみてくださいね!

それにしても、仲のよい仲間とおいしいモノを食べて、いっぱいしゃべって大笑いして、
それって、何よりのストレス解消ですよね。
今週末は、ホントに楽しかった♪疲れもすっかり吹っ飛びました!
アナタの週末は、いかがでしたか?
また明日から始まる1週間、がんばっていきましょうね!!