今日スタジオにお越しくださったのは、アマゾンのメディスン・ウーマン、
クララ・シノブ・イウラさん!
先日も、こちらのブログで『世界を救う13人のおばあちゃん』という本のお話、
させていただきましたよね。
とうとう、『Hummingbird』にもご登場いただきました♪

crara.jpg
(「日本は寒い」と、ストールにくるまっていらしたクララさん。アマゾンと比べちゃうと、ね。。。)
ではここでもう一度、「世界を救う13人のおばあちゃん」とはどんな方々なのか、
ご紹介しましょう。
マヤ族、ホピ・インディアン、ネパールの部族、チベットの部族、メキシコのインディオ、
アマゾンのジャングルの部族など、世界中の先住民族であり伝統ある部族を代表する、
13人のおばあちゃんたち。
当時、13人全員の年齢を足すと859歳にもなるという、大いなる長老の彼女たちが、
2004年11月、世界の破滅を救うために立ち上がったのです。
『グランドマザー評議会』という会議を開き、
悲鳴をあげている母なる地球に、平和と調和をもたらすために何が出来るか、を、
話し合いました。
それ以来、年に2回、定期的に会議を開いていらっしゃいます。
これからの7世代、そしてさらに続く子供たちへ、古来からの生活の知恵を受け継ぎ、
次の世代によりよい環境を残し、世界平和と地球そのものを守るために、
それぞれの部族の教えや予言を交換し、祈りをささげているのです。今日お越しいただいたクララさんは、その中のお一人。
ブラジルのアマゾンの熱帯雨林の中に住んでいらっしゃる方ですが、
実は日系2世。
日本語がとても堪能でいらっしゃるのです!
ゆっくりとしたリズムで、「わたしはね。。。」とお話くださる様子は、私の祖母そっくり!
全身から癒しのオーラが立ち上り、一緒にお話しているだけでなんだか心が落ち着いてしまう、
不思議なパワーの持ち主でいらっしゃいました。
そんなクララさんは、近い将来に起きることも、ヴィジョンでご覧になれるのだとか。
それによれば、地球はこのまま滅亡していくことはなく、奇跡はちゃんと起きるのだそうです!
ハチドリ高柳は、とっても安心してしまいました。
もちろん、そのヴィジョンに安心して、何もしなくっていい、ってわけじゃないけれど、
やっぱり「奇跡が起きる」って誰かにはっきり言ってもらえると、少しほっとします。
また、とても嬉しい偶然があったのですが、なんとクララおばあちゃんがいらっしゃるアマゾンでは、
ハチドリ=Hummingbirdは、幸運を運んでくるシンボルなのだとか!
クララおばあちゃんのおうちの周りには、たくさんの美しいハチドリが飛び回っていて、
自分の近くに来てくれると、「あ、何かいいことがあるな」と思うのだそうです。
そんな偶然の一致に、ちょっと興奮してしまいました。
そんなクララおばあちゃんの、「奇跡が起こる」ヴィジョンが幻で消えないように、
より一層、ハチドリのひとしずくをポトリ、していきたいと思った、ハチドリ高柳だったのでした。