先週末は、始まったばかりのブロードウェーミュージカル、『blast!』を見てきました!
いやいやいやいや、素晴らしかった〜。
いまだに、余韻が残ってる感じです!
ブラスト.jpg
ブロードウェイでも日本でも、人々を熱狂させてきたこの「blast!」、
日本では、すでに夏の風物詩にもなっていますね。
毎年足を運ぶ、根強いファンの方もいらっしゃるようです。
今回見せていただいて、それも納得しました。何よりも、ブラスバンドの素晴らしい演奏。
そして、楽器を演奏しながら繰り広げられる、一糸乱れぬダンス。
ジャズあり、ボレロあり、ブルースあり、ラテンあり、アフリカンなマリンバ演奏あり・・・。
それを、ミュージカルのダンサーが、同時にオーケストラも演奏している感じで、
ドラムをたたきながら、また、トランペットやホルンを吹きながら、踊る、踊る!!
途中では歌も歌いだして、この人たちの才能は一体いくつあるんだ?と不思議になるほど。
あまりに素晴らしい演奏とダンスに、時間のたつのを忘れ、あっという間に終演を迎えました。
終了後は、スタンディング・オベーション!
日本では、まだまだ珍しいですよね。でも、本当に拍手なりやまず、のスゴイステージでした。
そして誇るべきは、そこにたった一人、日本人のパーカッショニストが加わっていること。
石川直(なおき)さん。
ソロの見せ場もあり、重要な局面に様々登場されます。
そのリズム感とパーカッションの技術は、目を疑うばかりです。
とにかく、前半後半が全て終了するまで、息もつけない感じです。
これだけは、絶対に見逃さないでほしい!本当におススメです。

あ、ここでプチ情報。
前半終了後に20分間の休憩が入るのですが、その間に、
ロビーでキャストたちによるパーカッションのパフォーマンスがあります。
知らないと、座席に座ったまんま休憩しちゃいますが、
このパフォーマンス、とっても楽しいですから、絶対にご覧になったほうがいいですよ。
でも、ご存知の方が多く、階段を下りようと皆さんが殺到されますので、
落ち着いて、ロビーまでたどり着いてくださいね!