今日ゲストにお迎えしたのは、ノンフィクション作家でいらっしゃいます、岡田斗司夫さん。
最近、「いつまでもデブと思うなよ」という、
衝撃的なタイトルのご本を出版され話題になりました。
でも、何よりも衝撃だったのは、本のタイトルよりもその体型の変化!
なんと、50キロものダイエットに成功なさったのです!!


(いやーーーーーーーーんっ、本当にビックリ!同じ人とは思えない!!)

117キロあった体重が、
今は65キロ!!(本出版時には67キロでしたが、さらにおやせになったとか)。
なんと52キロのダイエットに成功なさったことになります。
ちなみに、一応40キロ台のハチドリ高柳は、優に一人分、
岡田さんの体からいなくなったことになります。
しかも、10年ほど前に、別の番組でゲストに来ていただいて、
実際に岡田さんを拝見していた高柳は、もうそのあまりの変化ぶりにのけぞる勢いでした。
まさに別人!!

そんな岡田さんがなさっていたのは、「レコーディングダイエット」という方法。
かいつまんで言えば、1日に食べたものを、時間とともに克明に記録していく、
そして毎日体重を量る、ただそれだけの方法。
え?それだけでやせるんですか?
「はい、オモシロいようにやせますよー。最初の何ヶ月かは、ダイエット禁止ですから。
記録するだけ。体重量るだけ。それだけでホントにやせるんです。」と岡田さん。
でも、説得力が違います。ご自身がこれだけおやせになっているんですから!

一刻も早く、岡田さんのご本を読まなければ、とあせった高柳なのですが、
でも、それってエコ・・・?という疑問にも、岡田さんはあっさりと、「はい。とても。」と。

実は、肉は1キロ作るのに、9〜10キロの穀物が必要なのだそうです。
そして、「ダイエットを始める=味覚が変わる=肉をあまり食べなくなる」という構図は、
地球環境にもとてもいい!と、岡田さんは力説してくださいました。

なるほど!ダイエットって、地球にも優しいのね!!
だったら、今すぐ始めなきゃ♪
クリスマスまでに、(何の予定もないのに)あと3キロはやせよう!と心に誓った、
ハチドリ高柳だったのでした。

ちなみに、ご本人の許可を得て、昔の岡田さんのお写真を掲載させていただきます。

ね?びっくりでしょ??