へこみにへこんだ武田先生とのトークから一夜明け、今日こそはエコ推進をがんばるぞ!と、
決意も新たに望んだ、今日の『Hummingbird』。でも、今日のゲストも手ごわいぞ・・・。
東京大学の教授でいらっしゃいます、渡辺正先生です!


(そして、もう結果はわかりますよね。ハチドリ高柳、惨敗です。。。えーーんっっ!!
またもや嬉しそうな編集長と渡辺先生・・・。くやしーい!!)

今日は昨日のリベンジを果たそうと、鼻息フンフンでオンエアに挑んだハチドリ高柳。
今日は渡辺先生が、「京都議定書のウソ」を教えてくださる、ということで、
色々勉強して望みました。

ちなみに、改めてもう一度おさらいしておきますと、
京都議定書とは、1997年12月、気候変動枠組条約の目的を達成するため、
京都で開かれた第3回締約国会議(COP3)にて採択された議定書のことです。
先進諸国に対して、2008年〜2012年の間に、1990年比で、
温室効果ガスの削減が数値として義務づけられました(日本は6%)。
日本を含む140カ国と欧州共同体が締結し、2005年2に発効しています。
日本での取り組みは、「チームー6%」などと言われ、
国内様々なところで、CO2などの削減努力が行われていますよね。

「その京都議定書に、一体何のウソがっ?」と詰め寄るハチドリ高柳に、
「あんなものね、守ろうと必死になってるのは、日本だけですよ。」と、渡辺先生ニヤリ。

え?確かにアメリカは離脱したけど、まだヨーロッパ各国は締結しているし、
世界中でみんな、がんばってるはず!
EUはー8%でしょ、カナダはー6%でしょ・・・、と、削減目標を思い出していると、
「カナダは4月に離脱しましたよ。それからEUは、締結段階で目標を達成していますよ。」と、
渡辺先生はまたもニヤリ。

えぇっ?カナダが離脱?それにEUが、締結段階で達成って、どういうこと??
動揺を隠せないハチドリ高柳に、渡辺先生は丁寧に説明してくださいました。

「あのね、京都議定書って取り交わされたのが1997年でしょ?
なのに、どうして『1990年比で』、なんですか?
普通はちょっと先の『2000年比』、とかにするでしょう。
1990年ってね、東西ドイツ統合の年で、
EUのCO2排出量は一時的に、爆発的に増えたんですよ。
そしてその翌年からまた落ち着き始め、1997年までには、もう10%くらい減らしてる。
つまりEUは、京都議定書締結時点で、すでに排出量削減目標を達成してるんです。
だからEUは、削減目標の設定に積極的だったんですよ。
もう自分たちは、何もしなくていいから。
それを、日本はまんまと飲まされちゃったんですねー。
アメリカもカナダも離脱。EUは達成済み。ロシアの削減目標は0%。
今、がんばってるのなんか、日本だけですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・げっ。。。

もう、何が本当なのかわからなーい!
京都議定書にそんなカラクリがあったなんて!!
もう一度、詳細に内容を調べてみなくっちゃ、と思い直した、ハチドリ高柳だったのでした。
あぁ、白髪がはえそう・・・。