今日のスタジオにお迎えしたのは、NPO法人『greenbird』の副代表、大澤真輝さん!
実は、TOKYO FMが週末に渋谷で行うクリーンキャンペーンに、
大いなるお手伝いをいただくことになっているのです!
でも、NPOの副代表の方が、こんなに若い方だなんて、ちょっとビックリしました。


(若い上にイケメンの大澤さん。こんな素敵な方が、渋谷でゴミ拾いしてるなんて、カッコイイ!)

実はハミングバードには、このグリーンバードの代表、
ハセベケンさんもゲストにお迎えしていました。
そのときに、このグリーンバードというNPOは、表参道や渋谷あたりを中心に、
朝、ゴミ拾いをするボランティアNPOだ、ということはうかがったんですよね。
でも、どうして大澤さんはこのグリーンバードに関わることになったんでしょう?

「自分の生まれ育った新潟が、周りが田んぼで、とてもキレイなところだったんですよ。
だから、ゴミがあちこちに落ちていたりする東京に、ちょっと慣れなかったところはありますね。」
と、大澤さん。
でも、最初にボランティアでゴミ拾いに参加するのは、勇気が要ったんじゃありません?

「最初は、会社に行く途中に渋谷の街で、ゴミ拾いをしているグリーンバードの人たちを、
見かけていたんですよね。
で、ちょっと興味はあったけど、やっぱり飛び込むには勇気が要りました。
一応、ネットとかで調べて、ある日行ってみたら、すごく楽しかった。
それでハマった、って感じですかね。」

そっか。やっぱり、NPOの副代表になるくらいの方でも、最初はためらったんですねー。
普通の方と、一緒だったってことですよね。
でもだからこそ、大澤さんは最初に参加をためらう方たちの気持ちがよくわかるのだそう。

「ボランティアって、やっぱり最初はどう初めていいかわからないじゃないですか。
だから、僕も初めて来てくれた人には、できるだけ話しかけたり、
居心地よく感じてもらえるように努力しますよ。」とおっしゃっていました。

そう。ボランティアって、何かやってみたいけど、取っ掛かりがつかめない方って、
いっぱいいらっしゃいますよね。
そういう方は、まずは『greenbird』のHPをご覧になってみてください。
渋谷や新宿、吉祥寺などで行われている、ゴミ拾いの日程などの詳細がわかるほか、
そこからまず、メールで「参加してみたいんです!」と送ってみれば、
スタッフの方が、どうしたらいいか教えてくださるそうです。
そして、当日は手ぶらで、言われた時間に言われた場所に行くだけ。
スタッフはほとんどが20代で、「朝の合コン」と言われるくらい、活動は楽しいのだとか♪
これだったら、ちょっと始められそうですよね。
興味がある方は、ぜひHPをのぞいてみてくださいね!

http://www.greenbird.jp/