今日スタジオにお迎えしたのは、女優の吉本多香美さん!
美しい女優さんがいらっしゃるとあって、編集長もちょっとご機嫌です♪


(そしていらっしゃった吉本さんは、ほとんどお化粧をしていないのにホントにきれい!
くっきりした大きな瞳をキラキラさせながら、一生懸命お話してくださるのが印象的でした。)

吉本さんが、とにかく魅かれているのがアフリカ。
でも、それって女優さんが好んで訪れるには、ちょっと野性味が強すぎやしませんか・・・?

「実は初めてアフリカを訪れたのは、15歳のときなんです。
父に連れられて、大自然の中でキャンプ生活を体験しました。
そのときに、目の前を野生動物たちが歩いていたりするのを見て、
なんて素晴らしい土地なんだろう!って心が震えるほど感動したんです。
それが私の、原体験になっている、といって間違いないでしょうね。」

その後もアフリカには引かれ続け、今ではアフリカの伝統楽器・ジャンベを演奏したり、
アフリカンダンスを習ったりされています。
最近も、アフリカの少数民族の村に、伝統のダンスを習いにいらしたとか。
やっぱり、現地に行くと見えてくるものって色々あるんでしょうね。

「そうですね。向こうの人たちって、物質的には決して豊かじゃないのかもしれないけど、
ものすごく笑顔がきれいだし、本当に心豊かに生きている感じがするんです。
人間、特に先進国に暮らす人たちって、自分たちが便利な暮らしをする、という理由だけで、
自然のあるべき姿を変えてしまったり、危険な物質を生み出してしまったり、
環境を破壊してしまったり。
でもそれは、「人を殺しちゃいけない」って言うことと同じくらい、
絶対に絶対にやってはいけないことだと思うし、
地球にとって取り返しがつかないことだと思うんです。
私は、大好きなアフリカの人たちの笑顔や生活を守るために、
環境を守る活動は、ずっと続けていきたいと思います。」

そう語る吉本さんは、地球に暮らす生物の一部として、
自分の居場所をしっかりとつかんでいるように見えました。
こんなに可愛かったら、そして日本で何不自由なく暮らしていたら、
そのまま流されて楽な生き方をしてしまうことだって出来るのに、
素晴らしく地に足をつけた考え方をしているな、と、ハチドリ高柳は感動してしまいました。
これからも、吉本さんのご活躍、陰ながら応援させていただきたいと思ってしまいました♪