« SMAPのグッズプレゼント見っけ | メイン | グラビア界の黒船、TOKYO FMにもいよいよ上陸! »

2007年02月15日

アナタのフツーって本当にフツー??

「機動戦士ガンダム」ファンの方に、昨日のメッセージは伝わったかしら・・・
今日はもう1歩進んだ情報。
ファン必聴の番組とは、2月25日(日)17時からの「あ、安部礼司」。
これを聴かないと1週間が始まらない!というマニアが増殖中のラジオドラマです。
ガンダム・ファンだったら、とにかくこの日は聴き逃せない・・・

・・・と、今日のガンダム情報はここまで。

さて、TOKYO FMでは来週1週間をスペシャル・ウィークとして、「格差ニッポン緊急調査 あなたのフツーはフツーじゃない?!」と題した企画をたっぷりお届けします。
この企画の特設サイトも今日からオープン!

自分が普通だと思っていることが、実はすごく異常だったってことに気付いたり、
「ホントのとこ、みんなってどうなんだろう?」
「平均って??普通って??」
って不安になることってありませんか?
例えば・・・
恋愛や結婚に関して、ワタシの経験って普通?
ワタシが幸せを感じる頻度って、フツーの人より多いの?少ないの?
世間の人は、平均月に何冊の本を読んでる?何本の映画を観てる?
とかね。

先日、我が編成部内で、とあるテーマの「平均的な」ことに関する話で大盛り上がりしました。
それは、バスタオルの洗濯頻度について。
これ、各家庭によって、いろいろなパターンがあるってご存知でした?

パターン1)1〜2枚のタオルを家族全員で使用。タオルは毎日取り替える。
パターン2)1〜2枚のタオルを家族全員で使用。同じタオルを2〜3日使ってから洗う。
パターン3)家族1人に1枚のタオルを毎日取り替える。
パターン4)家族1人に1枚のタオルを使用。それを2〜3日使ってから洗濯。

ちなみにハヤシはパターン3。
生まれた時からずっと、バスタオルは1人1枚×毎回洗濯が当たりまえだと思って育ってきたのに、ある時、何かのテレビ番組でこのハヤシのパターンがかなり少数派であることが判明。
で、編成部内でも聞いてみたところ、殆どの人が3以外のパターン。
「環境のことを考えたら家族分のタオルを毎回洗濯するなんてあり得ない」くらいのことを言われ、かなりのカルチャーショック・・・
その他にも、パジャマを洗う頻度は?とか、ブラジャーを洗う頻度は?とか、盛り上がる盛り上がる。(笑)
皆さんも、是非1度、お友だちにこの話題をふってみてください。
こーゆー日常的なことほど自分の常識は「当たりまえ」と思い込んでしまっているので、人の話を聞いてみると面白いですよ。

来週1週間、各番組の中でも様々なアナタのフツー、ワタシのフツーについてご紹介していきますので、是非とも職場で、そしてご家庭で盛り上がってみてください。


「格差ニッポン緊急調査 あなたのフツーはフツーじゃない?!」特設サイトはコチラをクリック!!


で、ハヤシは今でもバスタオルは毎日洗濯しているかって??
2〜3日に1回がフツーとわかった途端、そのフツーに従ってますよ。
毎回洗濯なんてメンドーなこと、好き好んでしてたわけじゃないので。(笑)


投稿者 ハヤシ : 2007年02月15日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/822

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?