« 湘南の海ならぬ、活字の海で…… | メイン | 森博嗣さん、よしもとばななさんとカラオケ »

2009年09月16日

堀江由衣さんの「空散歩日和」

更新しないブログなんてブログじゃない!
と常々思っていたハヤシ。
じゃぁこのブログはブログじゃないのかというツッコミを身勝手にかわしつつ、
約1ヶ月ぶりの更新でございます。

9月は、レギュラー発刊している「ROCK&READ」のほか、石井竜也氏がTOKYO FMの
音楽携帯サイト・MUSIC VILLAGEで連載中のメルマガをまとめた「石井伝心」、
声優界のトップアイドル・堀江由衣さん久々のフォトエッセイ「空散歩日和」と、新刊目白押し。
「石井伝心」は主にコーコ嬢が担当、ハヤシは「空散歩日和」を担当しています。

この「空散歩日和」、企画を始めてから完成するまで、相当時間がかかってます。
たぶん、普通のアイドルタレントさんの本からしたら、破格の時間をかけたのでは?
なぜなら、本のコンセプトはもちろん、構成、文章等々を作り上げていく作業全てに
おいて、堀江さん本人が常に参加してくれたから。
普通だったら編集者まかせになりがちな細かな作業にも、惜しみなく時間を費やして
くれたんです。
レコーディングやら武道館2DAYSライブやらで激務なのに、本の中で紹介している私物を
せっせと選んだり、エッセイを書いたり、掲載する写真を選んだり、ホントに大変だったと
思うんですけどね。
そのかわり、ファンの皆さんにはゼッタイに喜んでいただける本になったのではと
自信を持っておりますデス。
9月19日、20日武道館で先行発売、9月28日から書店発売開始となりますので、お楽しみに♪

ひとつだけ撮影裏話。
堀江さんが猫好きということがあり、本の中に可愛い黒猫ちゃんと一緒に写った写真がある
のですが、このモデル猫ちゃんの手配がなかなか決まらず、最後までちょっとやきもきしました。
実はハヤシも猫と暮らしている人。猫にラブラブの人。
そしてカメラマンのYさん、編集担当のM賀さんも大の猫好き。
だから、猫は犬と違うから無理矢理に家の外に連れ出してモデルにするのは可哀想とか、
他人におとなしく抱っこされないからヘタすると逃亡して行方不明になってしまうのではとか、
カンカンガクガクの議論をしたのです。
そんな訳で、一瞬ハヤシの愛猫をモデルにする案も浮上したのですが、それもボツ。
Yさんの愛猫ちゃんたちも同じく無理と判断。
やっぱり本物の猫ちゃんはあきらめようかってなった時、Yさんの知り合いの猫
kumakoちゃんが、「わたしが協力しますニャン」と、快くモデルをかって出てくれたのです。
と言うのはもちろんウソですが、kumakoちゃんは外出OKの社交的な猫さんで、
しかもハーネス&リードを付けることに慣れていて逃亡のおそれも無いということで、
飼い主の方が堀江さんとの共演をOKしてくれたのです。

撮影当日、タクシーでセレブな女優のごとく現れたkumakoちゃんには、堀江さんほか
全員がメロメロ。
撮影が終わってからも、みんなでナデナデデレデレし続けていました。

そんなkumakoちゃんも登場している「空散歩日和」をよろしくお願いしますニャン!


投稿者 ハヤシ : 2009年09月16日 18:32