« 『Yellow Magic Orchestra × SUKITA』発売!! | メイン | 忌野清志郎の絵本『ブーアの森』iPhone版、iPad版スタート!! »

2010年08月26日

『ジェットストリーム 旅への誘い詩集』

遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休めるとき、
はるか雲海の上を
音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています……

これはあまりにも有名な「ジェットストリーム」のオープニング詩。
私も学生時代は毎晩、城達也さんの声でこの詩を聴き、旅情あふれる言葉の数々、
静かな音楽に酔いしれたものでした。

この詩の作者は、堀内茂男氏。
番組が始まった1967年から城さんの最後のフライトとなった1994年まで、番組の全ての
スクリプトを担当されていた方です。
「ジェットストリーム」が人気番組として多くのファンを獲得できたのは、城さんの声、
巧みなナレーションに負うところが大きかったのですが、30年近くもの間、堀内さんが
美しい言葉をつむぎ続けたこともその大きな要因だったということは、残念ながらあまり
表に出ることがありませんでした。

堀内さんの詩の数々にも改めてスポットライトを当てたい!!
このまま埋もれてしまうのはもったいない!!

そんな思いから生まれたのが、8月30日発売、
『ジェットストリーム 旅への誘い詩集〜遠い地平線が消えて〜』です。

城さんが朗読した旅情詩から100篇を厳選した「欧州篇」「米国・他篇」の2冊を
ケースにセット。

ジェット中身1.JPG

詩の合間には美しい世界各国の写真を散りばめた、豪華保存版です。

ジェット中身2.JPG


ここでは特別に、中に掲載している詩を1篇ご紹介しましょう。

「心残り」

さる年のヨーロッパに
置いてきた夏があると思わないか。
例えば南ドイツの古都で、雨。
入口に可憐な鈴をつけたカフェで
紅茶々碗を手のひらに包み、指先を暖めた夏もあった。
少し曇った窓ガラスごしに
黒々と濡れた石畳が見え、
塗り替えて間もない砂糖菓子色の家並みが、
見捨てられた絵本のように、青ざめていた。
こんなことがあってはならない、と思いながらも
カフェの客は、私一人で、
次の町へのバスを待つ間の時間、何をする気もなく坐っていたのだ。
白い前掛けが目にしみる女主人が、
降り込められた旅人を、気の毒そうにレジの傍で見ていた。
あの時、
ババリアの空の下の、晴れやかな夏も一つ、
私はカフェの椅子に残してきたと思っているのだ。


無名だけど偉大な詩人……
そんな堀内茂男氏の美しい旅情詩の世界を、皆さんにも是非知っていただきたいと
思っています。

『ジェットストリーム 旅への誘い詩集〜遠い地平線が消えて〜』
TOKYO FM出版より8月30日発売 2,310円(税込)

書店、ネット書店などでお買い求めいただけます。
お近くの書店に無い場合もレジでご注文いただければ1週間程度でお手元に届きます。


投稿者 ハヤシ : 2010年08月26日 11:42