ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー! EVERY SUNDAY 16:00-16:55

パーソナリティ ももいろクローバーZ ハピクロ・ナビゲーター 清野茂樹

今週のハピクロ

2021.08.15
お盆もハピクロで!「ラジオで夏フェス気分!ライブで盛り上がる曲プレイリスト2021」Part5!
ハピクロは好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』です!

より、音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

大好評の<ハピクロ的元気が出るプレイリスト>企画。
現在は<ラジオで夏フェス気分!ライブで盛り上がる曲プレイリスト2021>をお届け!
昨年も大盛り上がりだったこのテーマ。
様々なアーティストのライブで盛り上がる曲を紹介しつつ、ライブ盤が出ているアーティストの場合は、ライブ音源をお届けしていきます!



20210815-hapikuro2021_08_15-1.jpg

「ラジオで夏フェス気分!ライブで盛り上がる曲プレイリスト2021」

清野:珍しい顔合わせになりましたね。

しおりん:そうですね。

れに:中々ないですね。

しおりん:この3人でやることは中々ないですね。

清野:番組始まって以来、初めてかもしれない。

しおりん:かもしれない。

れに:いま夏菜ちゃんとあーりんがお休み中なので。

しおりん:みなさんご心配をおかけしていますが、私たちが元気良く放送をお届けしていきたいと思います。

れに:そうですね!

しおりん:2人は復帰に向けて療養をしておりますので、見守っていただけると嬉しいです。

れに:待ってるよ〜。これ聴いてるかな?

しおりん:聴いてくれてるかなぁ?

清野:もしかしたら……。

れに:会ったときに、後で答え合わせしよう。

しおりん:そうだね。

清野:今日はリスナーとして参加してくれてるかもしれません。

<神奈川県 ラジオネーム ヒロきゅー堂々ももたまい! さんからのリクエスト・メッセージ>
『リクエストするライブで盛り上がる曲は、ももいろクローバーZさんの「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」です。
私のももクロ初ライブはサマーダイブ2012で、友人に連れられて観に行きました。
激しめのライブにはよく行っていたので、軽い気持ちで開演を待っていたのですが、1曲目からみなさんの、そしてモノノフさん達の熱量にただただ圧倒されるばかり。
怪盗少女が始まった瞬間には、カッコ良すぎて「スゲー!!」と叫びながら笑い泣きしたのを今でも覚えています。この曲をライブで聴くたびにそのときの感動がよみがえってきます。』


しおりん:嬉しいね。

れに:「怪盗少女(行くぜっ!怪盗少女)」は、私たちの自己紹介的な曲でもありますし、思い出がたくさんある楽曲でもあるので、そう言ってもらえるのは嬉しいです。

しおりん:確かにライブでも盛り上がりますね。

れに:盛り上がる!

しおりん:なんだろ。自分たちの曲なんだけど、やっぱり踊りたくなってしまう。

れに:久びさに聴くから、早くライブで歌える日が来るのを、私たちも首を長くして待っております。

しおりん:楽しみにしてます。

れに:やっぱり、ももクロは楽曲が良いですよね(笑)。

しおりん:自分で言っちゃった(笑)。

清野:自画自賛。

<滋賀県 ラジオネーム Daichan#38 さんからのリクエスト・メッセージ>
『曲のリクエストですが、サザンオールスターズの「みんなのうた」をリクエストします。
僕はたまにももクロの曲とサザンの曲を照らし合わせて、“ももクロの曲はサザンだと何の曲かな?”と想像してます。その中でももクロの夏といえばワニシャン、ココナツ、その曲といえば水、サザンのライブで水といえばみんなのうたということでリクエストしました。
サビになるとファンが手を上げて体を左右に振ってノリノリになる定番曲です。』


しおりん:サザンオールスターズさんと言えば“夏”ですよね。

清野:夏曲がいっぱいあり過ぎますけども、その中でも(「みんなのうた」は)ライブでお客さんが手を振って、そこで客席に向けて桑田さんがホースで水をかけると。

しおりん:盛り上がりますね!

れに:盛り上がるね。ももクロで言うと「走れ!」とかかね。

しおりん:いろんな要素が詰め込まれてるね。

れに:そんな共通点を見つけて楽しんでくれてるなんて、嬉しい。

清野:この曲に絞れませんけど、夏の定番!

しおりん:そうですね。(桑田さんの)声を聴くと、私もこの曲で育ってきたなって感じがします。

れに:いいよね。本当に海に行きたくなりますね。

しおりん:ちなみに余談なんですけど、私の「詩織」っていう名前はサザンさんの「栞のテーマ」から。



れに:そうだよね!

清野:前にも、この番組でその話をしてくれました。

<大阪府 ラジオネーム 韋駄天サニー さんからのリクエスト・メッセージ>
『リクエストする曲は、いきものがかりさんの「じょいふる」です。
この曲は、ライブやフェスで盛り上がり、またタオルを回して盛り上がる曲です。夏の暑さを吹き飛ばしてくれる曲だと思っています。』


清野:これも、いきものがかりで一番盛り上がるやつじゃないですか。

しおりん:一緒に歌いたくもなるし、踊りたくもなるし、それこそタオルも回したくなります。

れに:やっぱりサザンオールスターズさんもそうですけど、いきものがかりさんも神奈川県を代表するスターということで。

清野:そうだ!

れに:我らが(神奈川出身者)誇るべき神奈川県の大スターですよ。

れに・しおりん:イエイ! 神奈川LOVE !!

しおりん:タオル曲といえば、ノリのイイ曲っていうイメージがあるから、楽しいよね。

れに:楽しいよね。こうやって曲の話をしているだけで夏を感じれるからね。今年の夏はどこかに行ったり、遊んだりっていうのができないからこそ、こうやってラジオを通してだとか、音楽を通して夏を感じてくれたらいいなと思います。



しおりん:早くフェスとかライブでタオル回したいよねぇ。

れに:ねぇ。

清野:グッズ売り場れ回す用のタオルを買うじゃないですか。でライブが終わって、そのタオルはしまうじゃないですか。何年か経って、そのタオルを見返した後にライブの記憶って蘇りますよね。

れに・しおりん:蘇る!

れに:私たち、いきものがかりの水野良樹さんには楽曲でお世話になってことがあって、なんとなく勝手にご縁を感じております。

<大阪府 ラジオネーム とおる さんからのリクエスト・メッセージ>
『リクエストする曲は、家入レオさんのデビュー曲「サブリナ」です。
初期の頃からずっとLiveの定番曲として盛り上がる曲ですが、当時からキーボードを弾いていたのが、ももクロちゃんのバンドマスターでもある宗本康兵(むねもと こうへい)さんでした。
フェスの会場で一緒になって、レオさん、宗本さん、夏菜子ちゃんとの3ショットを撮ってSNSにアップされたこともありましたね。すごく嬉しかったです。』


清野:バックバンドのミュージシャンはいろんなアーティストを兼ねることが多いですから、“人を介して通じる”ってことがありますよね。

しおりん:しかも、夏菜子ちゃんとレオちゃんは高校のクラスメートなんです。

れに:ねっ!

清野:ああ、そうか!

しおりん:だからお仕事の現場で再会して、しかもバンドマスターも一緒っていうのは運命的なね。私たちも夏菜ちゃんのお友達だから、なんか勝手にお友達みたいな近い感覚ですね。

れに:テレビに出てると「あっレオちゃんだ!」って、まことに勝手ながら言ってしまいますが(笑)。

清野:親近感がね。

<大阪府 ラジオネーム ギリ昭和のはち さんからのリクエスト・メッセージ>
『私がリクエストしたいライブで盛り上がる曲は、キュウソネコカミさんの「KMTR645」(カマタリろくよんご)です。
元の音源は、レキシfeat.キュウソネコカミの形でリリースされた、大化の改新をキャッチーに歌い上げた楽曲です。
恐らく高城さんもご存知だと思いますが、ライブやフェスでキュウソさんがよくセトリに入れていて、テンション爆上げしてくれる曲です。お客さんもキュキュキュの部分で振りを真似したり、お客さんの上をイルカが舞うのも見所のひとつでした。』


れに:イルカが舞う?

しおりん:どういうこと?(笑) 大化の改新ってことは、蘇我入鹿だから…ってことだ。

れに:そういうことか!

清野:そういうことでしょうね。

しおりん:入鹿とイルカをかけてたりするってこと?

れに:すーごーい!

しおりん:いまちょっと頭良くなかった?

れに:頭良かったぁ。

清野:うん。ちょっとできる子みたいな発言でしたよ。

しおりん:歴史を習い始めたとき、最初に習うのが大化の改新じゃん。それだけ覚えてるの。

れに:それすら覚えてないわ。

しおりん:中臣鎌足と蘇我入鹿っていうのだけ覚えてる。頭良かったね。

清野:すごいすごい(笑)。

れに:すごい! さすが、ももクロの頭脳担当。

しおりん:このレベルで恥ずかしい。

清野:セトリって書いてあるじゃないですか? こういう業界用語って、今はもう普通になりましたよね。

れに:確かに!

清野:昔はこんなの、みんな知らなかったですよ。

しおりん:セトリ。セットリスト。

清野:いわゆる曲順表ですよ。

しおりん:確かにライブの話をすると「セトリどうだった?」とか当たり前のように使うかもね。

清野:それを演る側が言うのはわかるんですけど、今は見る側も普通に言うじゃないですか。

れに:そうだね。

清野:だからライブっていうものが身近なものになってきたなって思いますよ。

しおりん:確かにそうですよね。身近にライブに行けてた、あのときが帰ってきてほしい。



れに:本当に!

しおりん:私たちもライブを、それくらいの頻度でやりたいよね。

れに:やりたい……カムバック・ライブですよ。それまではこういった楽曲で楽しみましょう。

<埼玉県 ラジオネーム むらすけ さんからのリクエスト・メッセージ>
『私がリクエストしたい曲は高城れにさんの「SKY HIGH」です!
8月18日発売の「れにちゃんWORLD」のリード曲で、先行配信でさっそくダウンロードし、MVもエンリピしています。
イントロが流れた途端、夏の青空をばっと広がるとても明るく爽やかな曲で、まさに夏のライブにぴったりの1曲だと思います。
れにちゃんのソロコンはいつも3月の開催ですが、この曲を聴いて夏のソロコンもぜひ開催してほしいと思いました。
また、もし可能ならMV撮影時の裏話など教えていただければとても嬉しいです。
「れにちゃんWORLD」とても楽しみにしています!!』


れに:ありがとー!!!

清野:エンリピ??? “エンリピ”ってどういうことですか?

れに:わかりますか?

しおりん:なんだと思う?

清野:わかんない。

しおりん:「MVのエンリピしています」だよ。

清野:ええっ?

れに:正解は「エンドレス・リピート」の略です。

清野:ほぉー。

れに:繰り返し聴いてくださっている。観てくださっているということですね。
ありがとう! 私のソロコンサートはいつも3月なので、あまり季節を表に出した楽曲って今までなかったんです。今回のアルバムは夏発売ということで「SKY HIGH」は“夏らしい楽曲で”とお願いしたんです。

このMVを撮った時期が6月の梅雨真っ只中で、「PVを撮るよ」って言われたときに「お天気がどうなるかわからないし不安定だから、あまりロケはできないね」って話をしていて、室内とロケのダブルスタンバイで考えていたんです。撮影当日はカラッと晴れまして、夏日和だったので良かったなって。

しおりん:すごく夏っぽいもんね。

れに:そう! すんごい夏っぽいの。コロナ禍なので1年とか2年ぶりくらいに海に入りましたね。足だけですけど入って楽しんだり。このMVを通して夏を少しでも感じていただけたらいいなと思います。

清野:1stソロアルバム『れにちゃんWORLD』が、いよいよ8月18日に発売されます!


毎週、メッセージが読まれた方には、ハピクロステッカーをお送りします!
ご応募お待ちしています!

メッセージは、『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!』の【メッセージフォーム】からお送りください!



ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

★ももいろクローバーZからのお知らせ

■ももいろクローバーZ
「ももクロ夏のパノラマ地獄2021 〜Survive!〜」
埼玉県・メットライフドーム
<振替公演日時>
DAY1:2021年9月19日(日)
DAY2:2021年9月20日(月・祝)
両日共通:14:00開場 / 16:00開演
※2021年7月31日(土)・8月1日(日)から振替となります。

■【特報】百田夏菜子ソロコンサート開催!
百田夏菜子ソロコンサート「Talk With Me〜シンデレラタイム〜」
2021年10月16日(土)・17日(日)
さいたまスーパーアリーナ:2DAYS
詳細をお楽しみに!

■ABEMAオリジナルシリーズドラマ「都会のトム&ソーヤ ぼくらの砦」に玉井詩織の出演が決定しました!
7月16日(金)夜10時より、ABEMA SPECIALチャンネルにて放送スタート!

■<9/15(水)発売!>百田夏菜子が初のヒロインを務めた世界初⁉”金魚すくい映画” 「すくってごらん」Blu-ray & DVD発売決定!

■14年目に突入したももいろクローバーZの約2年ぶりとなるオリジナルフルアルバムの制作決定!
6thオリジナルフルアルバム『タイトル未定』
制作決定!詳細をお楽しみに!

■高城れに1stソロアルバム『れにちゃんWORLD』8/18(水)発売決定!

■『高城れに生誕記念商品2021』発売決定!

■百田夏菜子の生誕記念商品が決定!
さらに、百田夏菜子がプロデュースしたモノノフのための音声内蔵ペンライト『MCZライブ声援ペンライト』も同時受付スタート!

■『玉井詩織生誕記念商品2021』 & NEW「しおりん人形」発売決定!!

■佐々木彩夏『A-rin Kingdom / SPECIALIZER』
自身の誕生日6月11日(金)に配信リリース!

■セルフリメイクアルバム第2弾『ZZ's II』好評配信中!

■テレビ朝日「ももクロChan」のDVD&Blu-ray第8弾となる『笑う門には桃来る』発売決定!
さらに、テレ朝動画「Musée duももクロ」初のBlu-ray化も決定!
発売日:2021年6月30日(水)


■4月24日(土)より放送されるオシドラサタデー『コタローは1人暮らし』に百田夏菜子の出演が決定!
オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』
放送予定:2021年4月24日(土)スタート テレビ朝日系24局
毎週土曜 夜11:30〜放送


<ももクロ&高城れに&浪江女子発組合が8/29(日)に出演決定!>
「@JAM EXPO 2020-2021」
【日時】2021年8月27(金)、8月28日(土)、8月29日(日)
※ももクロ、高城れに、浪江女子発組合は8月29日(日)に出演いたします。
【会場】横浜アリーナ


振替公演決定のお知らせ「Happy Mother's Day!〜母に感謝のコンサート 2021 in TOKYO〜」
■変更前:2021年5月9日(日)開演16:00
■変更後:2021年8月31日(火)開演17:00
開催場所:LINE CUBE SHIBUYA


<9/18(土)出演!>「イナズマロック フェス 2021」雷神STAGEに出演決定!
【日時】2021年9月18日(土)、19日(日)
※ももいろクローバーZは9月18日(土)雷神STAGEに出演いたします。
【場所】滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県琵琶湖博物館西隣 多目的広場)
【時間】開場 昼12:00/開演 13:30/終演 20:00/(各日とも予定)※雨天決行(荒天の場合は中止)


第2回ももクロ一座特別公演
第1部 座長玉井詩織 大江戸ミュージカル『CHANGE THE FUTURE!〜未来を変えろ〜』
第2部 ももいろクローバーZ 大いに歌う2021
■2021年9月25日(土)〜10月4日(月)
会場:明治座(東京都中央区日本橋浜町2-31-1)


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ