Orico presents FIELD OF DREAMSOricoFIELD OF DREAMS

この番組では、「夢に向かって頑張っている人を応援する」をコンセプトに、夢をかなえ活躍する方々をゲストに迎え、そこに向かうまでのプロセスや、努力、苦労、そしてかなえたときの喜びを深く掘り下げていきます。

パーソナリティ 川田裕美プロフィール


*
『Orico presents FIELD OF DREAMS』では、夢を叶えた方、今まさに夢に向かって突き進んでいる方をゲストに迎え、その人生のターニングポイントに迫っていきます!

今週のゲストは、先週に引き続き、今年の「箱根駅伝」で、青山学院大学を総合優勝に導いた陸上競技部の原晋監督です。

●陸上競技との向き合い方


川田「原監督は、青山学院大学が本格的に駅伝の強化に乗り出すということで就任されたわけですが、その2004年当時、青山学院大学の陸上部はどんな状態だったんですか?」

原監督「『箱根駅伝に出たいか?』と尋ねたら、みんな手を挙げるんですよ。だけど、『これだけの条件をクリアしないと出られないよ、それをやる覚悟はあるか?』と聞くと、手が下がるわけですよ」

川田「出たい気持ちはあるけど、そこまで気持ちがついていっていない状態ですか。そういった中で、練習環境も今より悪かったと聞いています」

原監督「実は専用のグラウンドが無かったんですよ。要は野球部に、『野球場が無くて甲子園に出ろ』というようなものですかね。しかし、私はこれが無いから箱根駅伝に出られない、強くなれないとは言いませんでした」

川田「それを理由にしたくなかったということですね」

原監督「今、与えられた環境の中でどう頑張るか、それを選手と一緒に追求してきました。最初は試行錯誤の連続で、逃げるやつを捕まえて走らせたり、当時は怒鳴り散らしていましたよ(笑)」

川田「本当に大変な状況だったと思いますが、まずはどういった取り組みから始めたんですか?」

原監督「どの世界でも同じだと思うんですけど、核となる部分があると思うんですよね。陸上競技のキーとなるのは、生活態度なんですよね。要はシャツとパンツ、靴、裸一貫で長い距離を走っていくわけなんです。前日までお酒を飲んで、不規則な生活をしていたら、朝練習も集中で来ませんよね。規則正しい生活をして、夜10時門限、朝5時に起床、その繰り返しなんですよね」

川田「走りの練習方法ですとか、そういった事に力を入れるようになるまでに、時間がかかったという事ですか?」

原監督「規則正しい生活をして、陸上競技に向き合う気持ちを持たせる、そこからですね」

●キーワードは「男気」


川田「陸上競技部の監督に就任されて3年目、契約満了の年になりましたけど、この年に第二のターニングポイントを迎えます。チームが危機的状況だったと、どういう雰囲気だったんですか?」

原監督「就任してから3年目に、廃部の危機を迎えた事があったんですよ。規則正しい生活を徐々に整えつつあって、最後の契約満了の3年の時に、これなら箱根駅伝、予選会通過するぞ!という想いがあったんですけど、記録だけを先行して、あまり人物重視じゃなくスカウトしたんですよね。それで、部内の空気が一気に崩れて、『ルールを守らなくても、走ればいいんだろ』と、多くの部員が退部した時期がありました。そんなガタガタしてる状況ですから、予選会も結果が伴うわけないんですよね」

川田「16位でしたね」

原監督「この結果を元に、大学から、あるいはOB、教職員から、「本当に原でいいのか?」というバッシングの嵐ですね。そんな時に、4年目のキャプテンのひやまという学生が「最後の一年、どんな事があっても原監督とやりたい!足が折れてもついていきますので、もう一年一緒にやってください!」という話が、学生からあったんですよね。そこに心打たれましたし、やってる事自体は間違っていないんだなと思えました。ただ、私に監督を続けさせてもらえるかどうか、これは私が決める事ではないのでね(笑)」

川田「そこから2009年の大会で33年ぶりの出場を果たしまして、さらに、最終的に総合優勝ですね。少しずつ夢に向かって近付き夢を叶えた。これからの原監督の夢はどういう所にあるんですか?

原監督「スポーツの世界は、強くならないと影響力は出ないと思います。今回、青山学院が優勝しました、皆さんは違った切り口で勝ったと思われていると思うんですよね。これからも勝ち続けて、ある意味、スポーツ会の常識を、切り口を変えた形で、世の中にメッセージを伝えいきたいと思います」

川田「来年の箱根駅伝、力強く、一言目標をいただきたいと思います」

原監督「キーワードは男気なんです。責任感を持つとか、やる気を出すとか、約束を守るとか、そういった男気って、色んなキーワード出て来ると思うんですよ。それを一つ一つクリアしていけば、結果として記録が出ると思います。「優勝!優勝!連覇!連覇!」という、肩に力が入った言葉じゃなくて、「男気ある選手を目指しなさい!」と、それが将来、陸上をやめた時も、サラリーマンとしても必ず成長する事だからと、そんな言葉をかけて魔法をかけています(笑)」


>>来週のゲストは、世界を舞台に活躍する“サムライギタリスト”で、ミュージシャンのMIYAVIさんです!

*
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 || Next»

感想・メッセージのご応募はこちら

Message

夢をバックアップする素敵なプレゼントも用意しています。ぜひ番組をチェックして、ご応募ください

ご応募はこちら

AIR TIME

AIR-G'(FM北海道)
(日)07:00〜07:25
エフエム青森
(土)12:30〜12:55
エフエム岩手
(土)12:00〜12:25
Date FM(エフエム仙台)
(土)12:30〜12:55
エフエム秋田
(土)12:00〜12:25
エフエム山形
(土)08:30〜08:55
ふくしまFM
(日)09:30〜09:55
FMぐんま
(日)07:00〜07:25
TOKYO FM
(土)12:30〜12:55
RADIO BERRY
(土)12:30〜12:55
FM-NIIGATA
(土)08:00〜08:25
FM長野
(土)12:30〜12:55
K-mix
(土)08:30〜08:55
FMとやま
(土)08:00〜08:25
エフエム石川
(土)09:00〜09:25
FM福井
(土)12:30〜12:55
@FM(FM AICHI)
(日)08:00〜08:25
FM GIFU
(土)12:30〜12:55
FM三重
(土)11:30〜11:55
FM滋賀
(土)09:30〜09:55
FM OH!
(日)07:30〜07:55
Kiss FM KOBE
(土)09:00〜09:25
エフエム山陰
(土)09:30〜09:55
FM岡山
(土)11:00〜11:25
広島FM
(土)09:30〜09:55
エフエム山口
(土)11:30〜11:55
FM香川
(土)12:00〜12:25
FM愛媛
(土)07:30〜07:55
FM−TOKUSHIMA
(土)12:30〜12:55
エフエム高知
(土)09:00〜09:25
FM FUKUOKA
(土)08:00〜08:25
エフエム佐賀
(土)09:00〜09:25
エフエム長崎
(土)09:30〜09:55
エフエム熊本
(日)08:30〜08:55
エフエム大分
(土)12:30〜12:55
エフエム宮崎
(土)12:30〜12:55
エフエム鹿児島
(土)09:00〜09:25
FM沖縄
(土)08:30〜08:55

page top