SPECIAL LIVE REPORT

TOKYO FMとJFN全国38局ネットワークは、4月22日のアースデーに、「アースコンシャス~地球を愛し、感じる心」をステーション・メッセージとして、1990年から毎年、スペシャル・ライヴを開催、世界へ向けて放送してきました。

第1回目はまだ国内でも実感されていなかった地球環境問題を世界の若者に提起するために、世界的なミュージシャンと日本のアーティストのコラボレーションコンサートを実施し、その模様を世界22カ国538のFM局へ発信。世界から5,000通に上る共感の声を頂きました。

「EARTH × HEART」は、2005年からスタートしたもう一つのステーション・メッセージ「ヒューマンコンシャス~生命(いのち)を愛し、つながる心」とアースコンシャスのマインドを融合し、 尊い”いのち”と”環境”を愛し、国境を越えて共感でつながる為に、改めて「私たちの新しい生き方」を提唱しているものです。

EARTH×HEART LIVE 2016のテーマは「Change the Future」

昨年、2015年に「今世紀末までに人間が出すCO2をゼロにしよう」という目標を掲げた「パリ協定」が結ばれました。
地球温暖化に向けてわたしたちが出来る事は何か?

4月20日のライブを通じ、若者たちと地球環境について考えました。

地球環境問題をアイデアで解決する『LOVE EARTH LAB』!

2月末より、ラジオの中の仮想研究所、『LOVE EARTH LAB』を立ち上げ、所長に現代アーティストのスプツニ子!が就任。研究員はでんぱ組.incのメンバー。
アドバイザーとして、コンサベーションインターナショナルジャパンの日比保史氏を迎え、世界の若者たちから、環境問題へのアイデアを募集しました。
ライブに先駆けて、現役大学生たちと実際のラボを開催。地球環境へのアイデアをプレゼンしました。
でんぱ組.incのメンバーたちもユニークなアイデアを展開。

EARTH×HEART LIVE 2016

一夜限りのプレミアムライブに3,500人が熱狂!

メインアクトは、でんぱ組.inc。スペシャルゲストはスチャダラパー、オープニングアクトはLittle Glee Monster。
さらに、「LOVE EARTH LAB」の所長スプツニ子!、 映像ディレクションは志賀匠。
また、サプライズとして「世界一貧しい大統領」として知られるホセ・ムヒカ氏からのEARTH×HEART LIVEへのスペシャル・メッセージも上映しました。
オープニングアクトは、圧巻の歌唱力とハーモニーで人気急上昇中のヴォ―カルグループLittle Glee Monster。
芹奈、アサヒ、麻珠、MAYU、かれん、manakaが元気いっぱいにステージに登場し、「好きだ。」「SAY!!!」を披露すると、早くも会場は総立ち状態に!
エコな取り組みへのメッセージを発信しつつ、素晴らしハーモニーでオーディエンスを魅了しました。
【セットリスト】 1.好きだ。2.SAY!!! 3.Happy Gate 4.春のアカペラメドレー 5. My Best Friend

色とりどりのサイリウム!でんぱ組.incワールドさく裂!

メインアクトは、ジャパニーズポップカルチャー最先端アイドルユニットとして海外でも人気のでんぱ組.inc。 “でんぱ組.incが地球を救う”というテーマで、志賀匠が制作したアニメーションのオープニング映像が上映された後、大ヒット曲「あした地球がこなごなになっても」でライブスタート。 オーディエンスは、でんぱ組.incメンバーのテーマカラーのサイリウムを振りながら、お馴染みのコールで応援!ヒット曲「でんでんぱっしょん」では、メンバーそれぞれが自分のカラーのリボンを振って華やかなステージを披露。 「日本でも世界でも色んなことが起こっていますが、私たちに出来ることはライブで想いを伝えること」というメッセージとともに、春にふさわしい「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」を披露し、大興奮のうちにライブを締めくくりました。
【セットリスト】
(パート1)1.あした地球がこなごなになっても 2.W.W.D 3.キラキラチューン
(パート2)4.ちゅるりちゅるりら 5.バリ3共和国 6.でんでんぱっしょん
(パート3)7.破!to the Future 8. Future Diver 9. STAR☆ットしちゃうぜ春だしね

コール&レスポンスで盛り上がったスチャダラパーのライブ

スペシャルゲストは、日本のヒップホップシーンを牽引するスチャダラパー。ヒット曲「ライツカメラアクション」では「ライツカメラと言ったら、アクションとお願いします!」と呼びかけ、オーディエンスの息の合った「アクション」という声が響き渡りました。
Boseがでんぱ組.incのファンに向かって「みんな、自分の推しメンのカラーのサイリウムを振っているんでしょ?だから僕らも色を決めればいいんだ!
僕が赤で・・・」というと、オーディエンスが一斉にサイリウムを振り始める場面も。さらに1年3カ月ぶりにリリースされるミニアルバムから「レッツロックオン」をいち早く披露するなど、新旧おりまぜた選曲で、スチャダラパーの魅力を堪能できるライブとなりました。
【セットリスト】1.MORE FUN-KEY-WORD 2.ライツカメラアクション 3.GET UP AND DANCE 4.レッツロックオン 5.中庸平凡パンチ 6.Let It Flow Again

アンコールは、3組の初共演で「今夜はブギー・バック」!

アンコールでは、でんぱ組.inc×スチャダラパー×Little Glee Monsterの初共演が実現!Boseが「せっかく揃ったから一緒に何かやりたいんですけど、“心のベスト10、第1位は”的なのやっていいですか?」と会場に呼びかけると大歓声が沸き起こり、3組の初共演でスチャダラパーの大ヒット曲「今夜はブギー・バック」を披露しました。サビのメロディでは会場全体が大合唱となり、心地よい一体感に包まれて、一夜限りのプレミアムライブが幕を閉じました。

スプツニ子!×でんぱ組.incスペシャルステージ

ホセ・ムヒカ氏からの会場限定メッセージ

LOVE EARTH LABの特別映像の上映とともに、ライブ特別篇として、ラジオ公開収録風のステージも実施。
「世界一貧しい大統領」で知られる南米ウルグアイ前大統領のホセ・ムヒカ氏が、
「EARTH×HEART LIVE2016」のために寄せてくれたスペシャル・メッセージも上映しました。
地球環境を解決するアイデア、あなたならどんな提案をしますか?