BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.04.14.Fri TOKYO FM第80回「24K Magic 」 Bruno Mars
今週もみなさんと一緒に英語を楽しみながら学びたいと思います!
今日加藤先生が選んだ曲は Bruno Marsの「24K Magic」です。

Bruno Marsはこの番組では何度も出てきているアメリカのトップ・シンガーソングライター。
この「24K Magic」は2016年にリリースされた3枚目のアルバム「24K Magic」から
シングルカットされたタイトル曲で、大ヒットしたファンキーなダンスナンバーです。
前作の「UpTown Funk」とも似たパーティソング。

ちなみに、24 K gold =24金、金の中でも最も純度が高い、一番高級な金の純度のこと。


まず、出だしです。

Tonight 今夜は

I just want to take you higher
君を高いところに連れて行きたい

Throw your hands up in the sky
君の手を投げろ、空に向けて → 空に向けて手を挙げろ

Let's set this party off right
パーティを正しく始めようぜ

ここのポイントは「party 」
日本語だとみんなで集まってやる会がパーティですが、
現代英語では、みんなで出かけて遊ぶことだけでも「パーティ」,
必ずしも会を開くという意味ではありません。ちなみにミュージックビデオだと、
ラスベガスにプライベート・ジェットでついてジェット機のドアが開き、
彼ら一団が降りてくるところから始まる。いかにもアメリカ流の派手なお遊びですね。


ここからまずサビが出てきます。

Players, put yo' pinky rings up to the moon
プレイヤーたち、小指の指輪を月に向かってつきだせ!

ポイントは「players 」競技に参加する人たち、これから一緒に遊ぶ人たち
ちなみに、playerには「遊び人、浮気者」という意味もあります。

ポイントは「pinky rings」 小指のリング
小指に指輪をする習慣がマフィアにあって、ちょっとヤクザぽいイメージです。
ヒップホップアーティストもよくやっていますね。

Girls, what y'all trying to do?
ガールズ達、何をしようとしているんだ?

Twenty four karat magic in the air
純金のマジックが空気に溢れている
・・・お金によって作り出される幻想・・・ラスベガスでお金をジャカジャカ使って遊ぶという雰囲気

品がいいか悪いかは別として、Bruno Mars風のパーティソングです。

Head to toe soul player
体中全部に24K magicがある、ピカピカに着飾っているソウル・プレイヤー=パーティの参加者たち

Look out uh
気をつけて、周りを見ろ!!

Bruno Marsの「24K Magic」いかがですか?
ここまで聞いただけでも、めちゃくちゃな歌ですが、Bruno Marsらしいパーティソングに
仕上がっています。有名になってまさに今最高の時、ニューアルバムのその第一弾をパーティソングにしたかった
彼の気持ちが伝わってきます。
ビデオを見ると派手な遊び方の雰囲気がわかる、まさに見せびらかすようなパーティソングです。
聞く方の気持ちも解放して歌詞を楽しみたいですね。

さて、来週は「Cold Water 」Major Lazer feat. Justin Bieber& MØを取り上げます。
お楽しみに!

  • mixiでシェアする