BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.05.23.Tue TOKYO FM第87回「Just Like Fire」Pink
今日、加藤先生が選んだ曲は Pinkの「Just Like Fire」です。
Pinkはアメリカを代表する女性シンガーソングライターの一人です。
この曲は去年リリースされた映画
「Alice Through the Looking Glass〜アリス・イン・ワンダーランド・時間の旅」
のサウンドトラックに収められています。

Pink 久々のシングルヒット、ディズニーの映画のために作られた曲で、人生の応援歌のような感じで
ヒットしています。自分は自分でいればいい、なんでもやってみせるという自信が歌に出てくる。

まず、出だしです。
I know that I'm running out of time
〜時間がなくなっていることを知っている。
(いつまでも人生は続くわけではない)

I want it all, mmm, mmm
〜全部欲しい

And I'm wishing they'd stop tryna turn me off
〜私のスイッチを切ろうとすることを、止めることを願っている。

ここの意味は、色々な人が「もうやめといた方がいいんじゃないの?」というけれど、
そんなことをみんなが言わないようになってくれることを願う、私は続けていたい!
オンでいたいんだから、とうことでしょうか。

ポイントは「turn me off」 私のスイッチを切る


I want it all, mmm, mmm
〜全部欲しい


続いて1番出だし後半

And I'm walking on a wire,
〜ワイヤー(綱)の上を歩いている
trying to go higher
〜もっと上に行こうとしている

Feels like I'm surrounded by clowns and liars
〜ピエロと嘘つきに囲まれているような気がする

ここのポイントは、「clowns = ピエロ」
ピエロは真面目になれないひとをさすこともありますので
覚えておきましょう。

Even when I give it all away
〜全てを投げ出したとしても、(失ったとしても)

I want it all, mmm, mmm
〜全部欲しいんだ

全てを投げ出しても手に入れたい・・・
不安定な状態、でもそこを通りぬけて上に行こうとしている、
そんな彼女のもがいている状態を歌っています。

続いてプレコーラス

We came here to run it, run it, run it
〜私たちはここに来て run するために来た
(私たちは世界を動かすために来た、世界で何かをするために生まれてきた)

ここのポイント→run it何かを動かす (パソコンのプログラムを起動するというときにもrunを使う)

ここの意味をもっと深く解釈すると、世界を支配して動かす、というよりは、
世界のために何かをするために生まれてきたんだから、とも取れますね。


自分が自分であること、自分だけにできることをやろう。
そのために生まれてきたんだから。
みんなユニークなんだから、他の人と同じことをするのではなく、
自分らしいことをしよう、そのために生まれてきたんだから、という人生の応援歌。
あなたはどう解釈するでしょうか?苦しい中でも一歩踏み出すために
この曲の意味を是非知って、歌を楽しんでください。

さて、来週は「Lean on」Major Lazer & DJ Snake feat. MØを取り上げます。
お楽しみに!


  • mixiでシェアする