BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.06.07.Wed TOKYO FM第89回「My House」Flo Rida

今日加藤先生が選んだ曲は Flo Ridaの「My House」です。

Flo Ridaはアメリカ、フロリダ出身のラッパーです。
全米ナンバーワンになった2008年のデビュー曲「Low」で、
一躍スターの座を手にしました。
今日紹介する「My House」は2016年の大ヒット曲です。

Flo Ridaの名前は、フロリダ Floridaを二つに分けて、苗字と名前にしています。
Pitbullなどと同じく、マイアミをベースにしたミュージシャンで
この曲は、いつものFlo Ridaガンガンのパーティーソングに比べると、ちょっとゆっくり目ですので、
頑張って聞き取りましょう!
ちなみに、タイトルは、家でのホームパーティの歌、ということで「My House」です。

出だしから行きましょう。

Open up the champagne, シャンペンを開けようぜ

「pop!」とは、シャンペンが開く音ですよ。

It's my house,
〜ここは僕の家だ、

come on, turn it up 
〜早く! 

ここのポイント→come on 早く!(急かす感じの言い方です)
もうひとつのポイント→turn it up ボリュームを上げる、気分を上げる 
〜ボリューム全開で気分を上げていこうぜ!

さてその続き、

Hear a knock on the door
〜ドアにノックの音が聞こえて

and the night begins
〜夜が始まる

Cause we done this before
〜前もやったことがあるんだから

so you come on in
〜入ってこいよ

Make yourself at my home
〜自分の家のようにしてくつろいでくれ

ここのポイント→Make yourself at home  自分の家のようにくつろいでください。
(アメリカ人が人を招いた時よく使う言い方です。会話によく出て来ます。)

ちなみに、それに、Make yourself at my home とmy を入れているますが、
これは造語だけど意味は同じ。

tell me where you been〜最近どこにいたのか教えてよ?→最近何してたの?

ここのポイント→Where have you been?  (しばらく顔を見てないけれど)
どこにいたの?→最近どうしてたの? これもとてもよく使う言い方。

Pour yourself something cold, baby
〜自分のために 、何か冷たいものを注げ〜自分で勝手に、何か冷たい飲み物を注いでくれ。
(自分の家のように)自分でやってくれ


ここのシーンは、自分は椅子に座って、入ってきた女性に向かって
「何か冷たい物を飲めよ」自分はすでにグラスを持っていて、それを差し出し・・・
というかんじでしょうか?

そして、
cheers to this 
〜これに乾杯してくれ!

と続きます。

Flo Ridaの「My House」。ちょっとゆったりした、ノリノリFlo Ridaの曲とは一線を画していますが、
とにかく2016年に大ヒット!歌詞も聞き取り易いので是非、
意味をしっかり聞き取って楽しんでください。

さて、来週は、Gnash feat. Olivia O'Brien「I Hate U, I Love U 」をご紹介します。
お楽しみに!

  • mixiでシェアする