BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.06.13.Tue TOKYO FM第90回「I Hate U, I Love U 」Gnash feat. Olivia O'Brien

今日、加藤先生が選んだ曲は GnashとOlivia O'Brien の「I Hate U, I Love U」です。

Gnashはアメリカのシンガーソングライターで、ラッパー、DJでもあるアーティストです。
Olivia O'Brienもやはりアメリカ人、17歳の新進シンガーソングライターです。
二人がコラボした「I Hate U, I Love U」は去年アメリカのチャートで10位、
オーストラリアでは1位になるなど大ヒットしました。

まず、タイトルの「I Hate U, I Love U 」

I Hate U youがUに、I Love U  youがUになっています。
これは、テキストメッセージの省略語、What's Up やLineなど
ソーシャルメディアでもよく使いますよ。

YouをUで綴るのはよくありますし、他にもForが数字の4になったり
是非覚えておいてください!

さて、この歌、男性のGnashが作った歌と、女性のOlivia O'Brien(この曲がデビュー) が作った歌が
一緒になっています。だから、ちょっと歌詞が女性と男性でずれているような気もします。
それは歌詞を聞いて行けばよく分かりますよ。

まずは、出だしは女性の方からです、

Feeling used  
〜(彼に)使われた気がしている〜よく扱ってもらえなかった、騙された

But I'm
Still missing you
〜でも今でもあなたをmissingしている

ここのポイント→miss you 恋しく思うという意味ですが、英語は英語のまま、
miss youで覚えた方がベスト!

And I can't
See the end of this
〜私はその最後が見えない〜いつまで続くかわからない

Just wanna feel your kiss 
〜あなたのキスを感じたい

Against my lips 
〜私の唇に(感じたい)

ここのポイント→ kiss on my lipsが普通だが、Against my lips
(もっと押し付けるような感じのキスですね!)

And now all this time 
Is passing by 
〜こんなに時間が過ぎているのに、

But I still can't seem to tell you why  
〜でも、なぜかということを、あなたに言うことができない気がする

It hurts me every time I see you
〜あなたを見るたびに心が傷む

Realize how much I need you
〜あなたがどんなに必要なのかということをrealizeしている。

ここのポイント→ realize 理解する、つくづく思う
(この部分を作ったOlivia O'Brienがインタビューで言っていたのですが・・・
ある男性と長く恋人どうしでいたのに、彼が彼女を捨てて他の女性のところに行ってしまった、
その状況の中で作った歌だとのことです。)

ここまで、かなり聞き取りやすい歌詞ですが、さてその続き、サビです。


I hate you 〜きらい
I love you 〜好き

ここのポイント→ hate 憎む、嫌う
(loveとhateが表裏一体になっている状況はよくあることですね)

好きになれば、どこかでその気持ちが嫌になることもあるし、
相手を嫌いになった裏には、好きだから、ということもある。そこをうまく歌っている。

I hate that I love you
〜あなたを好きだということが嫌

but I can't put 
Nobody else above you 
〜あなたの上に誰も置けない

I hate you I love you
I hate that I want you 
〜あなたが欲しいということが嫌

You want her, you need her 
〜あなたは彼女が欲しい、あなたは彼女が必要

And I'll never be her 
〜私は決して彼女にはなれない

Oliviaが高校時代?ある男性と付き合っていて、その男性が他の女性のところに行ってしまった。
インタビューによれば、彼女より2歳年上で、かなわないと思うような女の子だったということです。


この曲は歌詞が長いのですが、割と聞き取りやすいナンバーです。
ちゃんと聞き取ると、会話に役に立つ表現もたくさん詰まっているので、
ぜひ聞き取れるようになってください。

さて、来週はEd Sheehan の「Shape of you」を取り上げます。
お楽しみに!

  • mixiでシェアする