BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.06.21.Wed TOKYO FM第91回「Shape of You 」Ed Sheeran

今日、加藤先生が選んだ曲は Ed Sheeranの「Shape of You」です。

イギリスのシンガーソングライターEd Sheeranはこの番組でもすっかりおなじみです。
この「Shape of You」は今年初めにリリースされ、アメリカ、イギリスなど
世界30カ国でナンバーワンになった大ヒット曲です。

ちなみにこの曲はニューアルバム「Divide」からのシングルカット、
最初のシングルはこの「Shape of You」と共に「Castle On The Hill」も
シングルカットされ、両方とも大ヒット。特に「Shape of You」はBillboard Top100で、
連続ではないのですが、12週も首位に輝いています。

まず、最初から。

The club isn't the best place to find a lover
〜クラブは最高の場所ではない、恋人を見つけるのに
(音もうるさいし、そこで出会った人が恋人になるという場所ではない)


So the bar is where I go (mmmm)
〜だから僕はバーに行くんだ。(バーで会った女の子のほうがいい)


Me and my friends at the table doing shots
〜僕と友達がバーのテーブル席でショットをやっていて

ここのポイント→shot 一気飲みのショット(テキーラでもウィスキーでも一気飲みするのがshot)
〜ショット用の小さなグラス(shot glass)1杯くらいの量を意味しています。


Drinking fast and then we talk slow (mmmm)
〜早く飲んで、ゆっくりしゃべっている

続いて、

And you come over and start up a conversation with just me
〜君がやってきて、会話を始める、僕だけと。(僕だけに話しかけてきた)


And trust me I'll give it a chance now
〜君が話しかけてきたんだから、もちろんそのチャンスにトライするよ

ここのポイント→trust me この場合「僕を信じて」というよりは、
「もちろん、当たり前だろう」というくらいの意味です。

もう一つのポイント→give it a chance トライする = give it a tryという言い方も

Take my hand, stop
〜彼女が僕の手をとって、(踊りに行こうと誘ってきた)
それをstopと押しとどめて、


Put Van The Man on the jukebox
〜Van Morrisonをジュークボックスにかけて

ポイント→Van The Manは Van Morrisonという歌手のニックネーム。
Van Morrisonの歌は今聴くと古めかしい感じでそれが洒落ている、
Ed Sheeranが強く影響を受けた歌手でもあります。

And then we start to dance
〜そして二人は踊り出した

Ed Sheeranは「X」(multiplyと読む)から「Thinking Out Loud」が大ヒットして、
胸キュン歌手のようなイメージがありますが、今回はどちらかというと、
肉体関係と愛を歌う、少しあそび系の歌詞です。
リズムが軽快でサウンドの雰囲気がすごくいいので、それも大ヒットした理由でしょう。

是非、歌詞をしっかり聞き取って楽しんでくださいね。

さて、来週は「Greatest 」Sia & Kendrick Lamar
これをやってみましょう、お楽しみに!

  • mixiでシェアする