BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.10.31.Tue TOKYO FM 第109回「Hero」 Mariah Carey

今週は、今日で番組を卒業するレイラに贈る曲として、「Hero」Mariah Carey

を選びました。

大ヒットした曲で皆さん良くご存知と思いますが

今日、卒業のレイラに贈る歌としても、ふさわしいいい曲。

全体のテーマは「自分の中にこそヒーローがいる。

それに気づいて自分の心の中を見つめれば、

自分の強さというのは、自分の中に元々あるものだ。」

と歌われています。


最初はそのテーマになっているフレーズから始まります。

There's a hero

〜そこにはヒーローがいる

If you look inside your heart


〜自分の心の中を見れば

(みんな、それぞれの自分のヒーローは自分の中にいる。

自分を本当に助ける力は、自分の奥底にあるんだ。)


You don't have to be afraid


Of what you are
ここがこの曲の全体のテーマ

~自分がどんな人間か(を知ること)を恐れなくていい、

There's an answer


If you reach into your soul


〜自分の魂を覗けばそこに答えがある、

ポイント→reach into 手を突っ込む、手を伸ばす~魂を深く探る

And the sorrow that you know

Will melt away


〜その答えを見つけ出せれば、自分の悲しみは消える。

ポイント→melt away 溶けてなくなる~消える


その次が

That a hero lies in you

And then a hero comes along

〜そして、ヒーローがやってくる。

ポイント→come along やってくる、現れる


With the strength to carry on

〜先に進む力を持って

ポイント→carry on 続ける、進み続ける

And you cast your fears aside

〜恐れをcast aside横に放り出す。

ポイント→cast 投げる

恐れをcast aside横に放り出す。

And you know you can survive

〜そして自分が生き残れることがわかる。

So when you feel like hope is gone

〜だから希望がなくなったと思ったら、

Look inside you and be strong
〜自分の中を見つめて、そして強くなって

And you'll finally see the truth
〜そしてついに、自分の真実がわかる

That a hero lies in you
〜ヒーローは自分の中にいる。

つまり、ヒーローとして自分を助けてくれる者は自分の中にいる。

そんなメッセージのナンバーです。

この番組をスタートから今まで支えてくれたのがレイラ。

レイラ、本当に今日までありがとう。そんそんなメッセージを

込めてこの曲を取り上げました。

是非、歌詞の世界を楽しんでください。

  • mixiでシェアする