BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2017.10.10.Tue TOKYO FM第107回「Stay」 Zedd & Alessia Cara

今日、加藤先生が選んだ曲は Zedd & Alessia Caraの「Stay です。

Alissia Caraはカナダ出身のシンガー、この番組では以前

Scars To Your Beautiful」を紹介しました。

この「Stay」はEDMのプロデューサーZeddとのコラボで、

2017年前半の大ヒットになりました。

Alessia Caraは以前「Scars To Your Beautiful」をやりました。

Scars To Your Beautiful」がメッセージソングだったのに比べ、

そして元々のRBのスタイルからも外れた、かなりポップな曲。

Stayは残ってくれ、という意味です。

出て行ってしまう彼に向かって、私のところに残っていてほしい、

と歌っている歌です。

Waiting for the time to pass you by

〜あなたの横を時間が通り過ぎるのを待っている。

ポイント→pass by 時が通り過ぎる、通りがかる、気づかれないうちに通り過ぎる

ここの歌詞に意味は、気づかないうちに通り過ぎてしまう感じ、

時間があなたの横を、気づかないうちに通り過ぎてしまうのを待っている。

あなたが別れたいという気持ちをいつの間にか忘れてしまう、

そんなことが起こったらいいのに、と待っている。

続いて、

Hope the winds of change will change your mind

〜Changeの風があなたの気持ちをchangeさせることを望んでいる。

Winds of change、比喩的に使われていますが、

新しい風が吹いて、あなたの気持ちが変わる、、そんな意味ですね。

もう一度二人が良い関係に戻れるような、新しい流れが起きる、それを願っている。

I could give a thousand reasons why

〜私は1000の理由を挙げることができる、なぜかということに関して。

~なぜ=you have to stay?

And I know you, and you've got to

〜あなたのことをわかっている。そうしなければいけないの。

Make it on your own, but we don't have to grow up

〜一人で勝手にやってもいいけれど、私たちは大人になる必要なんてない

ポイント→make it on my own 自分一人だけで何かをやり遂げる~自分一人で成功する

We can stay forever young

〜永遠に若いままでいたっていんだから

ポイント→stay forever young 永遠に若くいる、よく使う言い方ですよ。

Living on my sofa, drinking rum and cola

〜私のソファで生活して、ラム&コーラを飲む

Underneath the rising sun

〜上がってくる太陽の下で(夜通し飲み続けて、朝になってもまだ飲んでいる、退廃したライフスタイル)

I could give a thousand reasons why

〜私は1000の理由を挙げることができる。

But you're going, and you know that

〜でもあなたは行ってしまう。そしてあなたはそれを知っている。

Zedd & Alessia Caraの「Stay

歌詞は比較的に短いので、是非歌詞を聞き取って楽しんでください。

  • mixiでシェアする