BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.01.04.Thu TOKYO FM第119回「More Than Words 」Extreme

今日加藤先生が選んだ曲は、Extremeの「More Than Words」です。

Extremeはアメリカ、ボストン出身のロックバンドで、

1980年代終わりから90年代初めにかけて絶大な人気を誇ったグループです。

この「More Than Words」は彼らの最大のヒット曲で、

1991年に全米チャートでナンバーワンになりました。

今でもロック・クラシックとして愛され続けている曲です。

出だしです。

Saying "I love you"

"I love you" というのは、

Is not the words I want to hear from you

僕が君から聞きたい言葉ではないんだ。

It's not that I want you

Not to say

でも、君に言ってほしくないわけじゃないんだけれど、

ポイントI want you not to say は一般的な語順ではない、

一般的にはI don't want you to say  という順番

でもここは、not to say=言ってほしくない を強調するためにこの語順になっています。

But if you only knew

でも君がこれだけを知っていてくれたら

ポイント→if you only knew 君が知っていてくれさえしたら

年末年始恒例、オールディーズ特集! 2018年の最初は、

アメリカのロックバンドExtremeの世界的に大ヒットとなった

More Than Words」をやりました。

オールディーズですが今聞いてもサウンドも雰囲気も古臭く感じない素敵なナンバーです。

I love you という言葉だけでなく、それ以上のことをして、

君の愛が確か、真実だということを見せてくれ、言葉以上の何かが欲しい。

男性二人の素敵なハーモニーのデュエットですね。

  • mixiでシェアする