BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.02.20.Tue TOKYO FM第124回「Sorry Not Sorry」Demi Lovato

今日、加藤先生が選んだ曲はDemi Lovatoの「Sorry Not Sorry」です。

この番組では何度か取り上げているDemi Lovatoアメリカのシンガーで女優。

2002年10歳で子役としてデビューし、2009年には歌手としてもアルバムをリリース。

以来6枚のアルバムがいずれも全米チャートのトップ5に入る人気をキープしています。

この「Sorry Not Sorry」は最新アルバムTell Me You Love Me」からのシングルです。

Sorry Not Sorry」、Sorry Not Sorryは、悪いけど謝るつもりはないわ、という意味。

では出だしから・・・

Now, I'm out here lookin' like revenge

〜私は今ここにいて、復讐のように見える

Feelin' like a ten, the best I've ever been

〜10点満点の気持ち、最高の気持ちになってる。

ポイント→ten 最高のもの、人、10点満点、最高点

And, yeah, I know how bad it must hurt to see me like this

〜自分を(自分がこんな風にすごくなっているのを)見たら、

ひどく嫌な気持ちになるだろうけれど、

But it gets worse (wait a minute)

〜もっと悪くなるわよ

復讐する気持ちで、ここに立っていることを表しています。

Now, you're out here lookin' like regret, ain't too proud to beg

〜あなたはここにいて、後悔のように見える。お願いするにはプライドが許さない。

ポイント→be too proud to ~プライドがありすぎて~できない=プライドが許さない

~昔いじめた人たちがここに来て、もっとDemiと仲良くしておけばよかったと思っても、今更そんなこと言う気にはなれない(後悔してもそんなことはできない)

Second chance, you'll never get

〜あなたにはセカンドチャンスは絶対にない

And, yeah, I know how bad it must hurt to see me like this

〜自分を(自分がこんな風にすごくなっているのを)見たら、ひどく嫌な気持ちになるだろうけれど、

But it gets worse (wait a minute)

〜もっと悪くなるわよ

Demi Lovatoはディズニーチャンネルのスターで、かなり若い頃からもてはやされました。

ところが、ある時期depressionうつ病になって、入院せざるを得なくなったという経験を持っています。

自傷願望、摂食障害などで苦しんだ。そこから立ち直って、その後は輝かしいスターの人生を歩んでいる。

うつになった理由の一つは、子供時代にいじめられたこと、と言っている。だから、「Sorry Not Sorry

いつも自分を攻撃した人たち、謝れといってきた人に対して、今の自分はもう違うんだという宣言と

解釈できます。ある意味見返した、そういうバックグラウンドがある歌です。

そんな歌詞を噛み締めながら聞くと、もっと歌のメッセージを感じる事ができますよ。

  • mixiでシェアする