BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.06.19.Tue TOKYO FM第144回「The Middle」Zedd & Maren Morris

今日加藤先生が選んだ曲はZedd & Maren Morrisの「The Middle」です。

ZeddはEDMのトップ・プロデューサーで、Alessia Caraをフィーチャーした「Stay」や、

Foxesのボーカルに夜「Clarity」などのヒットを放っています。

この「The Middle」はアメリカのシンガーMaren Morrisをフィーチャーした、

最新ヒットナンバーです。

The Middle 真ん中という意味、Meet me in the middle は、真ん中で会えないか? 

つまり、真ん中で妥協できないか? という意味。

ひどい喧嘩をしてめちゃめちゃになってしまった家の中で、

彼女が彼に向かって語りかけているシーンを歌っています。

Take a seat

座って

ポイント→take a seat, have a seatともいう、sit downの意味


Right over there, sat on the stairs

そこの、階段に座って

家の中か外なのか?

(ニューヨークによくあるwalk upのアパートは、

1階の外の入り口のドアに行くまでに既に階段があります。)

Stay or leave

残ってもいいし、行ってしまってもいいけれど

The cabinets are bare and I'm unaware

キャビネット(戸棚)の中は空っぽ。私にはわかっていない(次の行に続く)

(戸棚に入っていたものを全部投げつけて空っぽになったのか?そんな想像もできます)

ポイント→cupboard is bare (必要な)お金がない、cabinet is bareも同じ意味。

〜なんども喧嘩を繰り返しているうちに、必要なものがなくなってしまったという意味?

Of just how we got into this mess

私たちがなぜこんなmess(混乱状態)になってしまったのか?
(わからない)


Got so aggressive

すごく攻撃的になってしまった。


I know we meant all good intentions

全ては、good intentionsからきているのに。

ポイント→good intentions 善意、良くしようという気持ち

元々は悪気はなかったというニュアンスです。

先週のTaylorの「End Game」に比べると、歌詞が短く繰り返しが多い歌。

一体何が起こったのか、はっきり言わないけれど、

情景描写の中からなんとなくわかってくる、という、面白い歌です。

そしてZeddの音楽はやはりEDM風になっています。

  • mixiでシェアする