BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.06.05.Tue TOKYO FM第140回「This is Me」Keala Settle & The Greatest Showman Cast

今日、加藤先生が選んだ曲はKeala Settle & The Greatest Showman Castの

「This is Me」です。

Keela Settleはアメリカの歌手で女優、

2017年に公開された映画The Greatest Showmanに出演、

彼女が歌った映画の主題歌「This is Me」は、

アカデミー賞のベスト・ソング賞にもノミネートされました。

ご覧になった方も多いと思いますが、舞台はサーカスで、不思議な体のfeatureがある人たち、

その中で、ヒゲのある女性が歌う場面。

映画の一つのテーマが、自分の容姿の人と違う部分が、

コンプレックスになって表に出られない人たち。

それをさらけ出すことをあえて選んだ結果、

自分を自分として誇りを持つことができた、というストーリーです。

このサウンドトラックは何週も連続でビルボードのアルバムチャートのトップになるという、

滅多にない快挙を成し遂げています。

とにかく素晴らしい歌、僕は主題歌を聴いてこの映画を見たくなったくらいです。

まず出だしが、

I'm not a stranger to the dark

Hide away, they say
'Cause we don't want your broken parts
I've learned to be ashamed of all my scars
Run away, they say
No one will love you as you are

I'm not a stranger to the dark

私はdark暗闇に対してstrangerではない

ポイント→stranger 知らない人、他人


この場合は、暗闇に対して見知らぬ人ではない、

暗闇というものをよくわかっている。私は暗闇は見知らぬものではない。

英語でよく出てくるので知っておくこと!


Hide away, they say


隠れなさい、人々はいう。

ポイント→they 彼ら〜一般人称で、人々は、世間は、というような意味

これも英語的な表現でよく出てくる。

'Cause we don't want your broken parts


なぜって、私たちはあなたのbroken parts壊れたパーツはいらないから。


I've learned to be ashamed of all my scars

私は 身につけてしまった、自分の全ての傷を恥じることを。

Learnの意味は「習う」というよりは「身につける」に近い表現です。


Run away, they say


立ち去れ、彼らは言う、

No one will love you as you are

誰もあなたのことを愛さない、ありのままのあなたでは。

本当にいい歌ですよね!グッと来る、涙が出るような歌!

ソングライターの1人が、自分がゲイだったことで子供の頃受けたトラウマ、

そんな気持ちを初めて歌にすることができた、それによって勇気付けられたと言う経験だった、

と語っていました。

  • mixiでシェアする