BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.07.17.Tue TOKYO FM第148回「Your Song」 Elton John

今日加藤先生が選んだ曲は、Elton Johnの「Your Song」です。

世界的に有名なシンガーソングライターElton Johnがデビューしたのは、

1969年、22歳の時。

それ以来「Your Song」「Crocodile Rock」「Daniel」「Rocket Man」

「Tiny Dancer」「Goodbye Yellow Brick Road」

・・・もう数えきれないヒット曲を世に送り出してきました。

今日の「Your Song」は、Eltonのデビューアルバム、「Empty Sky」に

収められている曲です。

彼の曲の中でも一番有名な曲でもあるこのナンバー。

実は彼のシングルのデビュー曲で、この曲によって世界的に有名になった。
その後は50年間飛ばし続けているという感じ。

EltonにはBernie Taupinという作詞家がいて、
彼が書く歌詞に合わせて曲を書くという、(Eltonは歌詞は書かない)
このコンビで売れ続けてきたが、
Elton22歳、Bernie19歳の時に書いた曲が「Your Song」

It's a little bit funny this feeling inside

何だかちょっと変な感じ、この体の中の気持ち。

I'm not one of those who can easily hide
自分は気持ちを隠せるような人間じゃないんだ。

〜恋する気持ちがあると、それがおもてに出てしまう。

I don't have much money but boy if I did
お金もあまり持ってないけれど、ああ、でも持っていたならば

ポイント→boy わあ、ああ・・という 感嘆詞で特に強い意味はない

I'd buy a big house where we both could live
僕たちが一緒に住めるような、大きな家を買うよ。

〜歌を書いた頃は2人とも若くてお金がなかっただろうけれど、

曲がヒットして家がいくつも買えるくらいになったのでは?

ここからが1番出だし後半

If I was a sculptor, but then again, no
もし僕が彫刻家だったらなあ、でもそんなことないから。

Or a man who makes potions in a traveling show
さもなければ、traveling show(サーカスなどの巡業公演)で魔法の薬を作る男だったいいのに。

〜そういう薬を作ってプレゼントするのに。

ポイント→potion 薬、毒薬だったり、魔女が調合するような媚薬のこともある

I know it's not much but it's the best I can do
大したことないのはわかっているんだけれど、
それが僕ができる最高のことなんだ。

My gift is my song and this one's for you
僕のgiftは僕の歌。そしてこれは君のための歌。

ポイント→gift 贈り物でもあるし、天から授かった才能という

意味でもある。

〜他のことはできないけれど、歌は作れる、という意味。

実際、2人の歌を作る才能はすごいものでした。

色々な人がカバーして、日本でも有名だが、簡単そうで面白い構造になっている。
あちらこちらに行ったり来たり、たどたどしい感じの歌詞の構成。
ストレートに綺麗にまとまっていない。

それがかえってもどかしい若者の心、恋に落ちた男の前後する気持ち、
ああでもないこうでもない、言いたいことがストレートに言えない、
飾らない言葉が並べられているというイメージの歌です。

  • mixiでシェアする