BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.08.28.Tue TOKYO FM第154回「Titanium 」 David Guetta feat.Sia

English Juke Boxは今週もサマースペシャル「真夏のダンス特集!」

先々週からみなさんの投票で選ばれた曲を3週にわたりカウントダウン、

いつものようにその歌詞を紹介していきます。

第3位Dua Lipa&Calvin Harrisの「One kiss」

第2位Alesso feat. Tove LoのHeroes (we could be)

とカウントダウンしてきましたが、

今週は最後、ナンバーワンに輝いた曲は!?

David Guetta feat.Sia の「Titanium」です。

フランス出身のEDMの大御所の中の大御所プロデューサーDavid Guettaが、

オーストラリア出身で、今やスーパースター級の人気の

シンガーソングライターSiaをフィーチャーした2011年の大ヒットナンバーです。

You shout it out,

あなたは大声で叫ぶ

But I can't hear a word you say

でも私には何を言っているのか聞こえない

〜あなたの批判の声は私には届かない

I'm talking loud, not saying much

私は大きな声で喋っているけれど、大したことはいっていない。

〜どういうこと? 無視して彼女は大きな声で喋っているが意味はないと言う意味?

I'm criticized but all your bullets ricochet

私は批判されている、でもあなたの弾丸はみんな跳ね返る。

ポイント→ricochet 跳ね返るが跳ね返る

Shoot me down, but I get up

私を撃ち落としなさい、でも私は立ち上がる。

もともとSiaはこの曲を書いてDavid Guettaに送り、他の人に歌わせようとしていた。

Katy Perryにオファーしたが、スケジュールが忙しく実現しなかった。

David GuettaはSiaのデモテープの声を聞いて、彼女の方がいいと言うことで、

この超大ヒットにつながった。

Titaniumはチタン合金、非常に強い金属。銃弾も跳ね返る。

私はチタンでできているんだから、いくらでも撃って来なさい、

色々な人の批判に対して、自分は負けないぞという人生の応援歌。

  • mixiでシェアする