BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.09.04.Tue TOKYO FM第155回「No Tears Left to Cry 」 Ariana Grande

今日、加藤先生が選んだ曲はAriana Grande の「No Tears Left to Cry 」です。

Ariana Grandeの8月のリリースされる待望の4枚目のアルバム

「Sweetener」からの先行シングルで、

この春リリースされると世界中でチャートのナンバーワンになりました。

Ariana Grandeといえば、昨年イギリス・マンチェスターでのコンサートの後に、

Suicide Bomberによる自爆テロで、22人もの人が亡くなるという、

非常に大きな出来事を経験しています。

この曲はその事件の後、一番最初に録音、内容もその事に関連している。

Ariana自身も、事件の直後は犠牲者のために他のアーティストに声をかけて

チャリティーコンサートをしたり、勢力的に動いたのですが、

実はその後公の場から離れている時期があります。

その間うつ状態、PTSDで苦しんだと後で語っている。

テロにあった人たちの恐怖を考えると、自分のPTSDの事なんか人に語ってはいけないような

気がして・・・という気持ちだったと。

彼女にとって非常に大きな事で、随分苦しんでいる時期があった、

そこから最初に立ち直った姿を見せた歌。

でも、彼女が言っているように、自分の苦しみを犠牲者と比べたら、

人の前で語る資格はないということも含めた苦しみだったのかも。

まずサビから。

Right now, I'm in a state of mind

私は今、こんな気持ちになっている

ポイント→state of mind 気持ち、心理状態、精神状態

I wanna be in like all the time

In は、inside中にいるStay inの意味。

いつもずっと中にいたい。

〜歌の世界にengageして、世界に向かって発信していく、そこに戻りたい。

でもまだずっと内にこもっていたい気がする。

Ain't got no tears left to cry

でも泣くための涙は残っていない

So I'm pickin' it up, pickin' it up

だから私はpick it upする

ポイント→pick it up ペースを上げる、気持ちをあげていく、元気になる。

〜ずっとスローだったけれど、もう一度元のペースに戻る。

Livelyな積極的な自分の生活に戻る。

I'm lovin', I'm livin', I'm pickin' it up

愛して、生きて、ペースを上げる

No Tears Left to Cry

もう泣くための涙も残っていないという意味。

そこから立ち上がって頑張るんだ!という歌の内容。

ポイント→turn up 上に向く、スピードを上げる、pick it upと同じような意味

「 No Tears Left to Cry」もう泣くための涙も残っていないという意味。

そこから立ち上がって頑張るんだ!という歌の内容です。

  • mixiでシェアする