BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.09.18.Tue TOKYO FM第157回「Rich 」 Maren Morris

今日、加藤先生が選んだ曲はMaren Morris の「Rich」です。

Maren Morrisはアメリカのカントリー・シンガー、

2015年リリースのデビューアルバムは、全米カントリーチャートで

ナンバーワンになっています。

そしてZeddのヒット曲"The Middle"でフィーチャーされて以来、

ポップチャートでも注目のアーティストになりました。

出だしです。

If I had a dollar every time that I swore you off

もし私があなたをやめる(別れる)と誓うたびに1ドルもらえたらいいのに

ポイント→swear off やめる、断つと誓う

And a twenty every time that I picked up when you called

そしてあなたからの電話をpick up取るたびに20ドルもらえたなら


And a crisp new Benjamin for when you're here then gone again

そして、あなたがここにいたかと思ったらどこかに行ってしまうたびに、

ピカピカの100ドル札がもらえたなら

ポイント→Benjamin =100ドル札

福沢諭吉=1万円札と同じ表現

And a dollar every time I was right about you after all

そして、あなたがどういう人間なのかということで、私が結局私が正しかった時に1ドルもらえたなら

〜彼がいい加減な人間だということを悟る・・・そのたびに1ドルもらえたら

この「Rich」は彼女自身のなかなか面白い歌、Richはお金持ちのRich。

自分がRichになりたい、と言う歌ではなく、

お金持ちになったらこんなことができる・・・と言う歌詞が出てきますが、

非常にいい加減な彼と付き合っていて、

こんなことがあるたびに1ドル入ったら、あんなことがあるたびに20ドル入ったら

・・・私はとてもRichになるという歌です。

  • mixiでシェアする