BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.10.09.Tue TOKYO FM第160回「...Ready For It」Taylor Swift

今回は特別企画。11月20・21日に東京ドームで3年ぶりの来日コンサートを行う、

Taylor Swiftを8週連続で大特集します。

最新アルバム「Reputation」から1曲ずつ順番に歌詞を勉強して、

ライブでもTaylorの歌を聞き取れるようになるのが目標です。

では、2週目今週取り上げるナンバーは「...Ready For It」です。

去年リリースされたTaylorの6枚目のアルバム「Reputation」から、

2枚目のシングルカットとして、ちょうど1年前の10月のリリースされ、

全米チャートではトップ10に入るヒットになりました。

アルバム「Reputation」の冒頭の曲で、これがコンサートの一番最初の曲。

アルバムのシングルカットとしては2曲めです。

「Ready For It 」準備できてる?

早速最初からやってみましょう!

最初のフレーズかなり早いので、すぐには聞き取れないかも、

細かく分けてやってみましょう。

ダンダンダン!という出だしの後に、

Knew he was a killer

KillerはLady Killerという意味。

彼がkillerであることはわかった。

First time that I saw him

最初に彼に会った時から

Wondered how many girls he had loved and left haunted

ポイント→Wonder = I wonder 〜だろうか?と思う、知りたいと思う

彼が一体何人の女の子を愛して、別れた後も悩ませているんだろうかと思った。

ポイント→leave haunted 去って、去ってからも悩ませる、

Haunted house 呪われた家、霊がしょっちゅう出没するという意味だが、

Haunt 思いが常につきまとう、悩ませるという意味でよく使う。

〜別れた後にも延々悩まされ続ける、一体何人の女の子がそんな目に会ったのかしら?

強気のTaylorとちょっと可愛らしいところが混ざった曲。

「Delicate」に比べたら相当に強気。

今の彼氏Joe Alwynとのことを歌ったと言われている。

最近のTaylorの強いペルソナが見え隠れするが、可愛いところもある。

でもその可愛さも「Delicate」の中で見せる「昔のテイラーに戻った」

という感じほどではなく、これはもっと強気なナンバーです。

  • mixiでシェアする