BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2018.12.25.Tue TOKYO FM第171回 「I Don't Want To Miss A Thing 」Aerosmith

さあ、今回からは年末年始恒例オールディーズ特集です。

まず、今週加藤先生が選んだ曲は、Aerosmithの「I Don't Want To Miss A Thing」

Aerosmithはアメリカを代表する大御所ロックバンド、

1973年にデビューして以来トップを走り続けています。

では、出だしをご紹介。

I could stay awake just to hear you breathing

私は起きていられる、ただあなたの寝息を聞くためだけに、

Watch you smile while you are sleeping

君が寝ながら微笑むところを見ている(こともできる)

While you're far away and dreaming

そばにいても深く眠るに落ちている状態をfar awayといっている「深く眠って夢を見ている間」。


I could spend my life in this sweet surrender

この人生を、sweet surrender優しい降伏の中で過ごせる

ポイント→ surrender 降伏、感情に身を委ねること、すすんで人にあげること〜

これにsweetがつくと、 自分を相手に捧げる、相手へのために何かをすることを、

幸せに思う気持ちが強調される。

〜相手のために全部捧げても良いという気持ちになっている。

I could stay lost in this moment forever

この瞬間に永遠に我を忘れ続けても良い

ポイント→stay lost 我を忘れ続ける。

Every moment spent with you is a moment I treasure

君と過ごした全ての瞬間は、宝物のように大事にする瞬間なんだ。

ベタベタに甘いラブソングを、力強いボーカルで歌うパワーバラード。

この曲は1988年の映画「Armageddon」のテーマとして大ヒットしました。

力強いけれど優しい曲、根強い人気で、日本でもカラオケで歌う人が多いとか?

ぜひ歌詞を理解して楽しんでください。歌詞はそんなに難しくはありませんよ。

  • mixiでシェアする