BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2019.02.05.Tue TOKYO FM第177回 「Natural 」 Imagine Dragons

今日、加藤先生が選んだ曲は、Imagine Dragonsの「Natural」です。

Imagine Dragonsはアメリカを代表するロックバンド、

2012年のデビューアルバム「It's Time」から

「Radioactive」がチャートのナンバーワンになり、一躍スターダムに躍り出ました。

まず、出だし。

Will you hold the line

そこで踏みとどまって頑張る?

ポイント→hold the line そこで踏みとどまって頑張る、現状を保つ

When every one of them has given up and given in,

すべての人が諦めて、降参していて、

give upとgive in 同じ諦めるでもちょとだけ違う。

ポイント→give up 諦める、降参する〜やっていたことをやめる

ポイント→give in諦める、降参する〜譲歩する、折れる

tell me

言ってくれ

In this house of mine

僕の家の中で、(自分の生きているこの世界で?)

Nothing ever comes without a consequence or cost,

結果と支払う代償なしには何も手にいれることはできない。

tell me

教えてくれ
Will the stars align?

星が並ぶのか(幸運が訪れるのか?)


Will heaven step in? 神が介入してくれるのか?

〜神の力が助けてくれるのか?

ポイント→step in 介入する、立ち寄る

Will it save us from our sin? Will it?

それは我々の罪から救ってくれるのか?

'Cause this house of mine stands strong
なぜなら、この僕の家は強く立っているから。

ポイント→stand strong 断固とした態度をとる

今、Alternative Rockでは世界で一番売れているバンドだと思いますが、

日本ではそれほど有名ではない? ロックフェスにはよく来ている。

Natural = 自然だという意味、

この歌では「Natural=自然体で」という意味かと思うと、そうでもない。

この厳しい世界で戦って行くために、自分が冷たく冷徹な人間になってしまう、

ということを歌っています。

  • mixiでシェアする