BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2019.05.19.Sun TOKYO FM第191回 「Lucid Dreams」Juice Wrld

今日、加藤先生が選んだ曲は、Juice Wrldの「Lucid Dreams」です。

Juice Wrldはアメリカ、シカゴ出身のラッパーでシンガー・ソングライター。

この「Lucid Dreams」が全米チャート2位のメガヒットとなり、

一躍その名前が知られるようになりました。

Lucid Dreamははっきりとした夢ということ。

夢を見ているとわかりながら、夢を見ている状態。

彼女の記憶がLucid Dreamのようにはっきり残り続けて、

彼を苦しめているという内容の歌。

歌の構成はサビのような部分が2回繰り返されて、

1番、サビ、ブリッジと続く・・・1番、2番となっていない。

まずその2回繰り返しの部分です。

I still see your shadows in my room

君の影をまだ自分の部屋に見る。


Can't take back the love that I gave you

君にあげた愛を取り戻すことはできない。


It's to the point where I love and I hate you

今はそういうところまで行ってしまった。

君を好きでかつ嫌いという(ところまで行ってしまった)


And I cannot change you so I must replace you (oh)

僕は君を変えることはできない。だから君を取り替えるしかできない。


Easier said than done

いうのは簡単だが、やるのは難しい。

ポイント→Easier said than done 口で言うほど簡単ではない

I thought you were the one

君が自分にとってたった一人の人だと思っていたから

ポイント→the one 自分にとって唯一無二の人


Listening to my heart instead of my head

頭ではなくて心に従って考えなければ。

ポイント→listen to one's heart 心の声を聞く

You found another one, but

君は他の人を見つけた

I am the better one

僕の方がいいのに

I won't let you forget me

君に僕のことを忘れさせたりなんかしない。

何度も繰り返されるので、しっかり聞き取ってください。

Juice Wrldの「Lucid Dreams」

もの悲しげなメロディーで、もの悲しげな歌。

狂おしい、歪んだ感じの、男性から見た女性観

本当にevilだったのか? わからないところがありますが、

そんな思いを歌ったナンバーです。

  • mixiでシェアする