BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2019.05.12.Sun TOKYO FM第190回 「Thank u, next 」 Ariana Grande

今日、加藤先生が選んだ曲は、Ariana Grandeの「Thank u, next」でした。

Arianaの発売されたばかりの(アメリカでは2/8リリース)

最新アルバム「Thank u, next」から、

先行シングルとして、去年リリースされてナンバーワンになった曲です。

このAriana5枚目になるアルバムは前作「Sweetener」からわずか半年で

リリースという、アーティストとしての絶好調ぶりが伺えます。

Ariana GrandeはIggy Azaleaとのコラボ「Problem」でnumber 2までは

行ったことがあるが、ナンバーワンは初めて、しかもソロとしての1位。

「Thank u, next」の内容はなかなか面白く、

今まで付き合った男性の名前が実名で登場!・・・もちろん許可を得て

やっているわけだが、なかなか日本ではできない。

早速出だしから、

Thought I'd end up with Sean

ショーンで終わると思っていた

このSeanはラッパーのBig Sean

2010年〜15年まで付き合っていた。

ポイント→end up with ~で終わる、結末をつける


But he wasn't a match

でも彼は結婚相手じゃなかった

ポイント→ match 結婚相手、釣り合う人

Wrote some songs about Ricky

Rickyのことを何曲かで歌った

RickyはRicky Alvarez、

Now I listen and laugh

今それを聞いて、笑ってしまう。

Even almost got married

結婚までしそうになった。


And for Pete, I'm so thankful

そしてPeteには 私はとても感謝している。

PeteはPete Davidson

つい最近、婚約したけれど、結局婚約破棄してしまった。

Wish I could say, "Thank you" to Malcolm

Malcolmにありがとうと言いたかったけれど(死んでしまって言えない)

'Cause he was an angel

なぜってあなたはエンジェルだったから。

Mac MillerがArianaに一番大きな影響を持っていたのは間違いない。

別れたすぐ後に付き合ったPeteと結婚しそうになったけれど別れてしまった。

それは彼が亡くなったこととも関係があるのかも。

実名で元カレがたくさん出てくるのが面白い。

でも最終的に彼女がたどり着いたものがなんだったのか?

という部分が、この歌がヒットした理由ではないでしょうか。

  • mixiでシェアする