BACK_NUMBER 過去O.A. 曲

  • 2020.02.23.Sun TOKYO FM第229回 発表!EJBミュージックアワード

歌詞にフォーカスしてニューヨークで人気の洋楽ナンバーをお届けしている

この番組「ENGLISH JUKEBOX!!」。今回番組開始5年を記念して、

「ENGLISH JUKEBOXミュージックアワード」を開催することになりました。

昨年からみなさんに投票をお願いしてきましたが、今週その結果を発表します。

たくさんの投票ありがとうございました!

日本ではなかなか取り上げられない英語の曲の歌詞ですが、

いい曲にはその言葉や内容で人を感動させるメッセージが込められています。

この時期はアワードイベントが多いですから、この「EJBミュージックアワード」も定番になればいいですね!

皆さんからいただいた投票を元にアワードが決定しましたので、復習の意味を込めて発表してゆきたいと思います。

「第1回ENGLISH JUKEBOXミュージックアワード」

まず、ベストラヴソングに選ばれたナンバーです!

第1回EJBミュージックアワードベストラヴソングは、

Ariana Grandeの 「Thank u, next 」

2019年5月12日の放送!「Thank u, next 」 Ariana Grande が

「第1回EJBミュージックアワードベストラヴソング」に輝きました!

これはアルバム「Thank u, next」から、先行シングルとして、リリースされてナンバーワンになった曲です。

このAriana5枚目になるアルバムは前作「Sweetener」からわずか半年で

リリースという、アーティストとしての絶好調ぶりが伺えます。

Ariana GrandeはIggy Azaleaとのコラボ「Problem」でnumber 2までは

行ったことがありますが、ナンバーワンは初めて、しかもソロとしての1位。

「Thank u, next」の内容はなかなか面白く、

今まで付き合った男性の名前が実名で登場!・・・もちろん許可を得て

やっているわけだが、なかなか日本ではできない。

そのあたりの事情が歌詞が受けた理由かも??

そして、同じ投票数でもう1曲、EJBミュージックアワードベストラヴソングに輝いたナンバーです。

発表しましょう!

Marshmello feat. CHVRCHESの「Here with me」です!

第1回のEJBミュージックアワードベストラヴソングに輝いたのは、

2019年7月21日の放送でご紹介した、

Marshmello feat. CHVRCHES 「Here with me」ですね!

Marshmelloはアメリカの人気プロデューサーで、

Anne-Marieをフィーチャーした「Friends」やBastilleとコラボした

「Happier」はこの番組でも紹介しました。

この「Here with me」はスコットランドのバンド

CHVRCHESをフィーチャーした最新ヒットです。

Here with me あなたにここにいてほしい、という歌です。

Marshmello自身がとても好きな曲なので、

世の中に出るのがとても楽しみと言っていたほどのナンバーです。

続いては、歌詞の内容が強いメッセージとして支持を受けたナンバーです。

この部門も2曲に贈られます。

第1回EJBミュージックアワード ベストメッセージソングに選ばれたのは?

2019年の2月12日に紹介したBazzi feat.Camila Cabello の

「Beautiful 」 です。

Bazziはアメリカのシンガーソングライターでプロデューサー、

去年リリースされたシングル「Mine」がSNSを通じて大ブレイクし、

一躍スターになりました。

この「Beautiful」はCamila Cabelloをフィーチャーしたデュエットバージョンで、

世界的に大ヒットしています。

「Love your imperfections, every angle」という歌詞もありますが、

あなたの完璧でないところが好き、すべてのアングルが好き

(ポイント→imperfections 不完全さ、欠点)

というメッセージを発信しています。

では、もう1曲、EJBミュージックアワード ベストメッセージソングに選ばれた曲です!

Taylor Swift feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco の「Me!」

Taylor Swiftの7枚目となるアルバムからの先行シングルとして、

リリースされたヒットナンバーです。

Taylor自身が語っているように、Me= 一人一人の個性をセレブレートした内容。

個性を尊重することの大切さ、それをコミカルに歌った歌です。

いい曲にはその言葉や世界観で人を感動させるメッセージが込められています。

では、いよいよ最高の賞EJBミュージックアワード 大賞に輝いたのはこの曲です。

2019年3月19日の放送」Ed Sheeran 「The A Team」です!

Ed Sheeranの「The A Team」。

この「The A Team」は彼の2011年の記念すべきデビューシングルです。

Ed Sheeranが最初に有名になった曲、そして僕が最初に

Ed Sheeranと出会った曲。

歌詞を聴くと深い意味がある、考えさせられる歌詞です。

  • mixiでシェアする