一覧へ戻る

記憶力競技とは何か?

未来授業 平田直也 第1回  Vol. 1637
Podcast
0:00/0:00

「未来授業」今週の講師は記憶力を競う、メモリースポーツの日本チャンピオン、平田直也さんです。
覚えていないといけないことを忘れてしまう、覚えていたはずなのに思い出せない、そもそも、覚えられない・・・誰しもが体験するこうしたこと、平田さんが実際に使っている記憶術を用いれば、どんどん減ってくるといいます。ちょっとしたコツを覚えれば、グンと伸びる記憶力、今週は、少しずつ、一緒に体験していってみましょう。

未来授業1時間目、テーマは「記憶力競技とは何か?」

まずは、平田さんがその能力を極限まで発揮するメモリースポーツとは、どんなものか、聞いてみました。

平田直也
記憶力競技日本チャンピオン。記憶術を学び、5分で20桁を記憶する程度の記憶力からランダムに並んだ数字を5分間で200桁以上覚えることができるまでになり、トレーニング開始からわずか2年で日本一に。現在、一ツ橋大学の現役学生兼、メモリー・スポーツのアスリート。また選手を育成する塾「Brain Sports Academy」で講師としても活躍。近著は『世界最強記憶術 場所法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)