ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

噴水

2015.06.20

第115話 噴水

ゲストコメント
俳優/弁護士/世界遺産検定最上級マイスター 本村健太郎さん「噴水のある世界遺産といえば」
ポッドキャストを聴く
俳優/弁護士/世界遺産検定最上級マイスター 本村健太郎さん
僕の一番のおすすめは、ロシアのサンクトペテルブルクにある「ペテルゴフ宮殿」です。サンクトペテルブルクは旧ソ連時代にレニングラードと呼ばれたロシア第2の都市。有名なエルミタージュ美術館の裏からボートが出ていて、海上を30分くらい行った先にあるのがペテルゴフ宮殿です。

フィンランド湾に面したこの宮殿は、かのピョートル大帝が夏を過ごした宮殿でした。夏には青い空と蒼い海、そして150以上の美しい噴水を堪能できます。階段状の池には黄金色の像が無数に並べられ、像の間や像そのものから水が吹き上がる様子は美しいのひとこと。ただし冬になると噴水は止まり、像も取り外されてしまうので、冬に行っても何もありません。

そのペテルゴフ宮殿をヒントにしているのが「ベルサイユ宮殿の噴水庭園」です。ベルサイユ宮殿は17世紀にルイ14世が作った宮殿ですが、宮殿そのものと並んで広大なフランス式庭園も見どころ。上から見ると十字の大運河が真ん中にあり、そこから放射線状に伸びる小道や半円形の泉と花壇などが幾何学的な模様を作り出している美しい庭園です。

この庭園の各所には噴水が配置され、現在は昼と夜に噴水ショーも行われている観光名所です。でももともと17世紀からルイ14世が一般市民に公開していた公園なので、市民の憩いの場としても親しまれています。豪華な装飾の噴水もありますが、全体的な庭園の美しさとあわせて愉しんで下さい。

イタリア、ローマ近郊のティボリにある「エステ家別荘」はイタリアで一番美しい噴水庭園として有名です。こちらは16世紀に作られた、山の中のイタリア式庭園。いろんなタイプの噴水が500もあります。

特に有名なのは「オルガンの噴水」で、噴水の水圧を利用してオルガンの音色を奏でます。また16世紀にはモーターなどありませんから、10mも噴き上げる「ネプチューンの噴水」は当時ずいぶん驚かれたようです。個人の別荘ですがあまりの素晴らしさに世界遺産へ登録されています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄