ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

やきとり

2016.12.17

第193話 やきとり

ゲストコメント
フードジャーナリスト はんつ遠藤さん「全国のユニークなご当地やきとり」
フードジャーナリスト はんつ遠藤さん
「七大ご当地やきとり」と言われるのが、北海道の美唄と室蘭、福島、埼玉の東松山、愛媛の今治、山口の長門、福岡の久留米です。この7箇所はご当地やきとりの土地として有名ですが、その他にも僕の調べた限りで約30箇所にご当地やきとりがあります。それくらい全国各地に様々なやきとりがあるんです。

北海道の美唄はひとつの串にいろんな部位が入っているのが特徴で、もも、レバー、きんかん、皮などがひとつの串で味わえるのはお得な感じです。室蘭東松山は「豚」なのにやきとりです。実は辞書でやきとりを引くと「串に刺した肉料理で、鶏肉とは限らない」と書いてあるので、別にそれで間違っているわけではありませんが。

久留米に至っては豚でも鶏でも牛でも馬でもししゃもでも全部やきとりです。さらに久留米のやきとり屋が変わっているのは、メニューの一番上に「ダルム」「ヘルム」と書いてあること。久留米は医学部や病院が多い地域なので、カルテに使われるドイツ語が使われているんです。ダルムは腸のことで普通は「シロ」と呼ばれる部位、ヘルムは心臓なので「ハツ」ですね。

福島のやきとりは平均的ですが、とにかくたくさんのやきとり屋さんがある地域です。今治は串に刺してないやきとりで、皮を刻んで鉄板で挟み焼きにするので、外はパリパリ、中はモチモチの食感を愉しめます。長門はやきとりにガーリックパウダーをかけないと気が済まない土地柄で、すべてのやきとり屋さんにガーリックパウダーが置かれています。長門出身の人を東京でどんなに高級なやきとり屋に連れていっても「物足りない」と言われてしまうので気をつけましょう。

沖縄やきとりはタレと塩の他にも味噌、ニンニク、その他の味付けがあります。焼いたものにつけるのではなく、ミソやニンニクのタレをつけて焼くんです。それから最近は福岡の「かわ焼き」が大注目。これは焼いてタレをつけた皮を一晩寝かし、さらに焼いてタレをつけ……と3日もかけて仕込むやきとりで、お店によっては6日かけるところもあります。こうして仕込んだ皮は締まって、まるでおいしいチューインガムです。最近は博多の人気店『かわ屋』が東京にも進出して話題になっています。

やきとりを串から外して食べることには賛否両論ありますが、基本的に串から外さずに食べるのが正しい食べ方でしょう。これは串から外すと表面積が増え、冷めやすくなってしまうからです。やきとりはぜひ熱々のところを串のまま味わって下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄