ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

リゾートホテル

2013.08.17

第20話 リゾートホテル

ゲストコメント
「CREA Traveller」ライター 河合知子さん「注目のリゾートホテルはここ!」
「CREA Traveller」ライター 河合知子さん
石垣島の『クラブメッド カビラ』は家族連れにおすすめのリゾートホテル。ここはオールインクルーシブといって、食事やスポーツ、ショー等、滞在中のすべての費用が宿泊代金に含まれているのが特徴で、子どもでも愉しめる施設や催しも充実しています。『クラブメッド』はフランス生まれのリゾートホテルグループで、日本では北海道とこの石垣島の2箇所だけ。すごく人気があるのでこれから増えていくでしょう。

石垣島からフェリーに乗って竹富島へ行くと、昨年オープンした星野リゾートの『星のや 竹富島』があります。こちらは竹富島の美しい自然や街の景観を活かして、赤い屋根の小ぶりな平屋をコテージにしたホテルです。星野リゾートが経営する施設の中でも一番高級な『星のや』は軽井沢、京都、竹富島の3箇所しかありません。ホスピタリティが素晴らしく、ゆったりとくつろげる大人のリゾートとして去年から話題を呼んでいます。

最近は「どこかに行く時にホテルを選ぶ」のではなく「ホテルそのものが旅の目的」という人が増えました。それくらいリゾートホテルは食事もプールもアクティビティも充実したところが増えています。観光したいのなら観光しやすい立地を選べばいいし、ホテルの中でのんびりしたい人はホテルの施設が充実しているところを選べばいい。そんな選択肢があるのは嬉しいですね。

山梨の『リゾナーレ八ヶ岳』は「ワインリゾート」を掲げ、山梨や長野のワインを試飲できるワインハウスや、ワインに合わせたイタリア料理を提供しているリゾートホテルです。フランスのブルゴーニュやプロヴァンスにはワイナリーとホテルを兼ねた施設があって、ワインを愉しみながらリゾートできるのですが、その日本版といった風情です。

軽井沢の『ホテルブレストンコート』は敷地内の一軒家レストラン『ユカワタン』が話題です。このレストランは長野の食材だけを使ったフランス料理店で、魚介類も鮎やうなぎといった川魚を使っています。ホテルもレストランも小規模なので、行く時はあらかじめ予約をした方が良いでしょう。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄