ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2016年

2016.12.31

第195話 2016年

ゲストコメント
5月7日放送《真珠》篇 デヴィ・スカルノさん「真珠は海の中で貝が育んだ宝石」
5月7日放送《真珠》篇 デヴィ・スカルノさん
真珠はダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイアと並ぶ五大宝石のひとつ。その中でも真珠はもっとも上品で優美とされ、どんなドレスやスーツにも合います。冠婚葬祭にもふさわしい宝石ですね。

真珠は海の中で貝が育んだ生きた宝石です。昔はナチュラルな真珠しかなかったので、自然そのままの形の真珠を使った装飾品がたくさんありました。それが変わったのはミキモトが真珠の養殖に成功してから。今は主に女性のアクセサリーとして愛されていますが、男性だってタキシードや燕尾服の襟や首に付けることはあります。ヴァンクリーフ&アーペルやカルティエなんかは真珠を使ったすごく洒落たのがありますよ。

真珠にはいろんな種類があります。たとえばタヒチの黒真珠は有名ですが、その黒にグリーンの色味が入るとクジャクの羽のような色になるため「ピーコック」と呼ばれ、非常に尊ばれているんです。きれいなピンク色の真珠もありますし、青がかったもの、グレーがかったもの、ゴールドなどなど。最近は「白・グレー・黒」「金・白・グレー」など3色の真珠を混ぜたネックレスも流行っています。

ルネサンス期は涙のような形をしたドロップ型の真珠がイヤリングとして尊ばれました。実は今でもドロップ型の真珠はありますが、養殖だとめったに見かけません。ニューヨークのサザビーズで私の親指くらいある大きなドロップ型の真珠を見たことがありますが、左右2個のセットが3000万円で落札されていました。こんなに高いのは大きさもさることながら、セットで色や形を揃えるのが本当に難しいからです。50年に1ペアくらいしかできないので、そんな値段になってしまいます。

真珠は他の宝石よりもお手入れが大事です。ネックレスだと肌に直に触れることになりますが、酸(つまり汗)にとても弱いので、しまう前にきちんと拭き取っています。それを怠ると真珠層が酸化してしまい、輝きが喪われてしまうのでお気を付け下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄