ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

渋滞

2017.05.06

第213話 渋滞

ゲストコメント
お笑い芸人 ふかわりょうさん「絶品のソフトクリームがあるサービスエリア」
ポッドキャストを聴く
お笑い芸人 ふかわりょうさん
── 高速道路のドライブがお好きだと伺いましたが

最近、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)がすごく発展しています。私は車の免許を取って最初にやったのがSA巡りでした。当時は「え、SAってトイレでしょ? つまりトイレ巡り?」なんて言われたりもしましたが、今ならSAにしかないグルメもたくさんあります。

一番わかりやすいのはソフトクリーム。SAのソフトクリームはとてもクオリティが高いのですが、それが郊外へ行けば行くほど牛との距離が近づいて、どんどん美味しくなっていきます。甘さの質が全然違うし、さらに場所によっては生ワサビがトッピングされたり、ストロベリーが練り込まれていたり、バラエティに富んだ味をお愉しみいただけます。

── おすすめの場所を具体的に教えていただけますか?

常磐道の友部SAは私があちこち食べ比べた中でもかなり上位と言って良いでしょう。関東の中でも常磐道はわりと地味な高速道路ですが、中央や東名に較べると道が穏やかで、しかもSAやPAが地元ならではの特色を出す努力をしています。ドライブには一番の高速道路です。

高速道路のドライブといえばアメリカンドッグも忘れてはいけません。アメリカンドッグはハイウェイのソウルフード。長距離ドライバーを支えてきた食べものなのに、最近はSAですっかり見かけなくなってしまいました。でも東名の鮎沢PAに行けば「アメリカンドッ君」という顔の焼き印が入ったアメリカンドッグを売っていたりするので、ぜひ味わって下さい。

── ふかわさん流の渋滞中の退屈しのぎを教えて下さい

渋滞にハマったら私は「車の色当てゲーム」をしています。車の色なんて見れば分かると思うでしょう? ところがトンネルの中だとシルバーにしか見えなかった車が、トンネルを抜けると実はオレンジだったりします。都夫良野トンネルや小仏トンネルは渋滞の聖地みたいなものですが、ぜひ色当てゲームに挑戦してみて下さい。きっと驚くと思います。

「しりとり」もちょっとしたルールを加えるだけでおもしろくなります。たとえば「高速道路にあるものだけ」なんて決めるだけで驚くほど白熱するんです。大人になってしりとりをする機会もすっかりなくなってしまったと思いますが、伝統的な遊びを伝えるという意味でもたまにはやってみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄