ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2017.05.13

第214話 犬

ゲストコメント
お笑いコンビ「バッドボーイズ」 佐田正樹さん「犬と暮らす生活はこんなに楽しい!」
お笑いコンビ「バッドボーイズ」 佐田正樹さん
── 佐田さんはどんな犬を飼っているんですか?

僕が飼っているのはチワワです。飼い始めて13年くらいなので、もうすっかりおじいちゃんですね。当時、奥さんと一緒に福岡から東京へ出てきたばかりだったんですが、僕は泊まりの仕事が多かったので、奥さんに「友達もいないのに!」とめちゃくちゃ文句を言われまして、せめて犬でもいたら……ということでチワワを飼い始めました。結局、溺愛したのは僕の方でしたが。

やっぱり世話は奥さんがいないと無理ですね。でも最近は便利になったもので、部屋にカメラを付けて、いま犬が何をしているか外出先から確認できたりします。さらに呼びかければ僕の声が犬に聞こえたり、エサを自動的にあげられたり、ものすごくハイテクな装置があるんです。これがあれば1晩くらいなら家を空けても大丈夫なんじゃないでしょうか。

── なぜチワワを選んだんでしょう?

昔、CMで「くぅ〜」と鳴くチワワがむちゃくちゃ可愛いと話題になりましたが、僕もそれを見てチワワしかない!と。それで渋谷のチワワ専門店に行ったら、生まれたばかりの子犬が6匹いて、奥さんが「名前はキョウジにする」と決めていたので、「キョウジ!」と呼びかけて駆け寄ってきた子を連れて帰りました。ただ、この選び方にはちょっと問題があって、ようするにあんまり考えない子なんです。でもそれが可愛くて、今も誰が家に来ても大喜びで尻尾を振って飛びついていきます。

── しつけなどはどうされましたか?

しつけはけっこう楽で、お手、おかわり、ちんちんもすぐに覚えてくれましたね。最近はおじいちゃんになったせいかすっかり横着するようになって、こっちが言う前に左右の手をパッパッと出して立ち上がります。どうもとっとと終わらせて早くご飯を食べたいみたいです。13歳ということで、耳が遠くなったり、白内障も来たりしているのですが、今は18年くらい生きる犬も珍しくないそうなので、長生きして欲しいと思います。

キョウジはクルマが好きで、特に窓を開けて風を受けるのが大好きですね。一度、横浜の元町まで遠出して、犬の散歩コースみたいなところに連れていったこともあります。そこは所々に犬の飲み水や、犬を連れて利用できるカフェなんかもあって、ワンちゃんのための商店街みたいになっていました。愛犬と一緒に過ごせる場所ってすごく良いですよね。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄