ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2017.05.13

第214話 犬

ゲストコメント
日本獣医生命科学大学 准教授、獣医師 水越美奈さん「ちゃんと観察すれば犬の気持ちが分かります」
日本獣医生命科学大学 准教授、獣医師 水越美奈さん
── 動物行動学で犬の気持ちが分かるんですか?

よく言われる「犬が尻尾を振っていると喜んでいる」は、必ずしもそうとは限りません。犬が尻尾を振るのは興奮していることの現れ。だから喜んで興奮したときも尻尾を振りますが、敵や獲物を見つけて「やってやるぞ!」みたいな攻撃的な気分のときも尻尾を振ります。

よく見れば、喜んでいる時は緊張していないので尻尾の振り方がすごく柔らかいんです。敵や獲物を見つけたら緊張するので振り方が硬くなります。それから尻尾を振る高さにも違いがあって、「ちょっと怖いけど嬉しい」なら尻尾が背中よりも少し下がったところで振りますし、「嬉しくて仕方ない!自信もあるぞ!」なら尻尾を高く上げて振ります。

── 他にも犬の気持ちが分かるところはありますか?

も見てみましょう。怖いと耳は下がり、自信があると耳は前を向きます。立ち耳の犬だと分かりやすいですが、垂れ耳の犬も付け根の部分が前に行ったり後ろに行ったりするので、よく観察してみて下さい。

それから「無駄吠え」なんて言葉がありますが、犬にしてみれば無駄に吠えているわけではありません。嬉しい、寂しい、暇、警戒している等、なにかしらの理由があって吠えています。だから無駄吠えと言わずに、なぜ吠えているのか周囲を観察して下さい。

そして吠えた時に叱るだけでは、犬はどうしたら良いのか分かりません。たまたま吠えなかった時に褒めてあげることも重要です。犬から見たらスリッパも犬用のおもちゃも区別が付かないんです。だから犬用のおもちゃをかじった時に褒めて、正解を教えてあげて下さい。なでられるのが好きな犬もいれば、おやつが好きな犬もいます。自分の犬が何を好むのかをよく観察しておくことも大切です。

── 犬とお出かけする時のコツはありますか?

犬とドライブをするなら、3歳児を乗せているという感覚を持って下さい。長いとすぐに飽きますし、人間よりも酔いやすいので、1時間ほど走ったら休憩を取ってあげましょう。最近はドッグランがあるサービスエリアも増えています。

ちょっとしたコツとしては、が変わるとあまり飲みたがらない神経質な犬もいるので、家でいつも飲んでいる水道水を持っていくと良いでしょう。泊まりならいつものベッド食器なども持っていくと、犬が安心して寝られます。そうやって楽しい体験を積ませてあげると、車のドアを開けただけで「今日はどこに行くんですか?!」と大喜びする犬になってくれます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄