ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2017.05.13

第214話 犬

ゲストコメント
ヤマザキ学園大学 動物看護学部 講師、認定動物看護師 福山貴昭さん「犬種によって犬はこんなに違います」
ポッドキャストを聴く
ヤマザキ学園大学 動物看護学部 講師、認定動物看護師 福山貴昭さん
── 今、犬って何種類くらいいるんですか?

だいたい約400犬種くらいですね。それが10個ぐらいにグループ分けされています。たとえばトイ・グループは小さい犬たちのグループ。チワワもこのグループを代表する犬種です。その小ささから子供の遊び相手や愛玩犬として昔から重宝されてきました。さらに寒い夜には湯たんぽがわりに抱いて寝たり、飢饉の時には貴重なタンパク源として食べられていたりしたようです。

鳥の猟をするために作られた犬種もいます。たとえばゴールデン・レトリバーがそうですね。「撃ち落とした鳥をレトリーブ(回収)する」という意味ですから。イングリッシュ・ポインターは猟師さんに鳥の居場所を報せる(ポイント)のが仕事。アメリカン・コッカー・スパニエルは茂みの中を思いっきり走り回ってウズラやキジをビックリさせて飛び立たせ、そこを猟師さんが鉄砲で狙います。

── 他にどんなグループがあるんですか?

ワーキング・グループはその名の通り働く犬のグループです。すごくマッチョで体の大きな犬が多いですね。たとえばマスティフはアレキサンダー大王が世界初の軍用犬として訓練した犬でした。アレキサンダー大王がかなり広い範囲を征服したので、各地で子孫を残して世界中に大型犬が増える原因になったという説もあります。

ちょっと変わっているのがダックスフンドで、世界100カ国が加盟するケネルクラブの統括団体「FCI」では、ダックスフンドだけひとつのグループとして独立しています。これはFCIの会長がダックスフンドの大ファンシャー(愛好家)で、「ダックスは他とは違う」と言ったからだと伝わっていますが(笑)。

── 飼いやすい犬種と飼いにくい犬種ってありますか?

もともと猟犬だった犬たちは、それだけエネルギーやスタミナがあるので欲求不満になりがちです。都内のマンションで飼うにはちょっと向いていないかもしれません。なにせ1日に100〜400kmも走れる身体能力があったりしますから。でもアウトドアが好きでアクティブな飼い主さんでしたら、いくらでも付き合ってくれるので犬との生活を愉しめると思います。

頭を使わせるゲームを日常生活に入れてあげると、犬はすごくエネルギーを消費できます。犬は匂いを嗅ぎたがる動物で、人間が目で見て確認したがるのと同じように、鼻から情報を得ようとするんです。そこで大好きなおやつを部屋のあちこちに隠すと、匂いで一生懸命探そうとします。どんな犬でも夢中になるので、そんな遊びでエネルギーを消費させてあげて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄