ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ウォーキング

2017.06.03

第217話 ウォーキング

ゲストコメント
(株)スカイソフト 代表 西田忠夫さん「各地の名所をウォーキングで愉しもう!」
(株)スカイソフト 代表 西田忠夫さん
── ウォーキングにおすすめの場所ってありますか?

都内でしたら、私がよくウォーキングしているのは皇居の周りです。皇居外苑の二重橋、伏見櫓の見えるあたりから、桜田門、外を回って半蔵門、さらに回り込んで乾門、北桔梗門から東御苑に入るコースなら、重要文化財を見ながら花を愛でることもできます。

それから今年はNHKの大河ドラマで『おんな城主 直虎』が放送されていますが、関東では世田谷の豪徳寺が井伊家ゆかりのお寺です。境内の一番奥には歴代彦根藩主の墓所があることもあって、とても大勢の人で賑わっています。こちらもウォーキングするのにもってこいです。

また、6月になりましたが、この時期なら葛飾区の堀切菖蒲園もおすすめです。ちょうど今が花菖蒲の見頃ということで「菖蒲まつり」も開催されています。ここは珍しい品種の花菖蒲(約200種6000株)も見られるので、ぜひ注目してみて下さい。

── 東京以外ではどんな場所があるでしょう?

神奈川でしたら箱根まで足を伸ばすと、いろんなコースでウォーキングを愉しむことができます。たとえば金時山から足柄峠を越えるコース。それから金時山を越えて乙女峠から仙石原へ戻ってくるコース。この辺はウォーキングしている人がけっこういます。富士山がとても綺麗に見えるので愉しいですよ。

鎌倉の紫陽花も6月の風物詩ですね。長谷寺、明月院などが有名です。横須賀にもしょうぶ園があります。ここはかなり大きな公園なので、半日くらいかけてゆっくりと花菖蒲を愉しんで下さい。さらに同じく横須賀の神奈川歯科大学に行くと、世界三大花木のひとつ、ジャカランダが見られます。咲いている6月上旬のごく短い期間なので、咲いているかどうかを事前にネットで調べてからお出かけ下さい。

旅先でしたら、滋賀県の彦根城がとても立派なお城で、彦根駅から天守閣まで歩いたら意外なくらいハードなウォーキングでした。高知城弘前城などにも行きましたが、城めぐりは自然とウォーキングになりやすいですね。車で現地まで行っても、駐車場に止めた後はどこもけっこう歩きます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄